インドイベントのはしご3軒

1軒目:はらっぱ祭り
私は準備等にほとんど関与してないので、客がちょっぴりお店を手伝った、って感じではあるけど、「N-jiriさんがつくるワダを売って、南インドの料理とグルジリを知ってもらおうプロジェクト」?に、参加した次第。

会場の武蔵野公園について、びっくり。
日本に、こんなに(70年代風の)ヒッピーな人々がいたのか!
地面に届くほど伸ばした髪をドレッド風にしてる人とか、絶対会社には勤めてない自由業、と思われるタイプの方が、それはそれはたくさん。
普段この方たちはどこにいるの?(笑)
はらっぱ祭り そして、店の中には「大麻自由化運動」を掲げる所もあった。
10時半には、野外ステージでお客がまだほとんどいないのに、トップバッターのグループが、ハードなロックを大音量でがんがん演奏してる。

風にそよぐ木々の中、すごく不思議な世界だったけど、気に入った♪

はらっぱ祭り ワダ売りのお店の飾り付けに、私所有のラジニ横断幕とインド国旗を使ってみてもらったら、ラジニ、なかなかこの雰囲気に似合ってるよ。

朝雨が降ってたので、客足はお昼近くまでイマイチだったけど、ワダを食べたお客さんが「おいしい〜!」と驚いてる顔を見てるとシアワセな気分になった。

2軒目:世田谷で開催の在東京インド人会のディワーリ
バラ組のメンバー数人と参加。
DSCF0117 そしたら、ニラ&バラのニラさん(+先日のナマステインディアでご挨拶いただいたCNCのみなさま)が踊ってた。
バングラの曲を踊ってたけど、すげー。さすがプロは違う〜。アンコールまで沸き起こってた。

日本側でも、和太鼓パフォーマンスとか、感動的だった。

でも、個人的に一番よかったのは、1月のポンガルでも踊ってたラージェーシュくん(13歳?)が、私の大好きな大好きな映画【Sangamam】の曲で踊ったこと!
ラージェーシュくんはこの映画を観てなくて、本人は大乗り気ではなかったみたいだけど、これを選曲・振付してくれた大人のヒトは偉い!
ラージェーシュくんが、女のコに囲まれて踊るのを初めて観た。まだ中学生なのに、なんとロマンティックな雰囲気がよく出てるのだ!
すばらしい!やっぱり日本に住んでてもタミル人なのだわ(はあと)。

3軒目:バングラ・ナイト(シディーク)
wadaさんの笑顔は今日も素晴らしかった。
でも力尽きちゃったので観てただけです。ごめんなさい〜。