[India]A.Raj (東池袋)

A.Raj
お昼は、タミル語を習っている袋井師匠主催の新年会で、師匠のお宅に13人で伺い、カレーやインドスイーツをやまほど食べた。
師匠の旦那様のまっちゃんは、ケララ人のため、ケララ系のカレー、とのことでした。珍しいカレー、ごちそうさまです!

師匠やOさんがインド現地で購入した、ポンガルカードを見せてもらった。私のサイトで紹介してるカードとは、1枚(ダヌシュの)ダブってるだけで、あとはみんな違う種類のもの。
飛び出すカードが、ほんと、たくさん出てておもしろい!
一部写真を撮らせてもらったので、後日、追加でサイトにアップすることにします。


夜9時過ぎ、1週間ぶりにラージさんのお店に行く。
今日、食べたのは、

* エッグピラフ(900円)
* ワダ(2ピース 700円)
* ラサム(500円)
* ウプマ(800円)←写真の料理(サンバル、ココナツ・チャトニ付き)

ラージさんは、まだ本調子じゃないようだけど、風邪のピークは過ぎたようです。
今日もフレッシュのカレーリーフが入ってて、ラサムが最高ーーー!この店で初挑戦のウプマも気に入りました。

先週、「Hanako」の池袋特集でお店が掲載されたので、すごく忙しいそうです。
(私が行ったときには、ドーサとほうれんそう系のカレーが品切れ)
昨夜、ラージさんは翌日の仕込みのため、朝6時まで店に残ってたとか...(倒れないよう、ほんとうに、気をつけてくださいぃ)


2月21日(土)夜の食事会のメニューについて、相談。
今回は、A.Rajの常連さん、在日タミル人、タミル映画好きな人、いろいろな人が来る予定。
せっかく来ていただくなら、タミルの人には満足してほしいし、初来店の人にはリピーターになってほしいし、あれこれメモ書きしながらごはんを食べた。
でも、こうやって、メニューをあれこれ考えるのも、楽しい!


※だいたい、こんな感じになりそう。
(一人2800円の予定)

* マサラ・カシューナッツ
* ワダ(with サンバル、チャトニ)
* マサラ・ドーサ(with サンバル、チャトニ)
* マドラス・パロータ
* ラサム
* ダル
* ライス
* ドリンク1(ラッシーor生ビール)
* ドリンク2(食後:マサラ・コーヒーorマサラ・ティー)


先日行った「ひつじ屋」のサッシーさんが、2〜3日前にもココに来たんだって。