タミルな昼ごはん

一昨年、私のサイトを見て、「日本で【BABA】はどこで公開してますか?」と質問メールをくれたことで知り合った、マドゥライ出身のムトゥ(Muthukumaran)さんちに、Pさん、HIROさん、muraさんと行った。

ムトゥさんは、友だち二人と一緒にイドリーやドーサやチャトニやサンバルやポリヤルやスイートを作って待っててくれた。
3人とも、エンジニアで来日しているけど、インドにいた時は、料理をしたことがなかったそうだ。
でも日本に来たら、南インド料理になかなかありつけないので作り方を覚えた、とか。
それでも、来日してから覚えた、というのに、全部の料理、ウマウマウマウマ♪
昨日もグルジリで南インド料理を食べまくってた日本人4人、今日も南インド料理で食べ過ぎであります。

「ドーサ、焼いてみますか?」と焼かせてくれた。
1枚目は失敗。でも2枚目はなんとか。そしたら、「サクセス!」と3人掛かりで大げさに喜んでくれた。私もうれしい(笑)。タミル人は優しいから大好きさ!

ちなみに、ムトゥさんの友だちの名前は、
Muthukumar ←Muthukumaranとほとんど同じ名前。便宜的にココではムトゥ2さん、と書きます。ムトゥ2さんは、ラジニが元旦に訪問してた、ラーメーシュワラム出身。
Anandkumar ←アーナンドクマールさん。呼び名はアーナンドでいいそう。マドゥライ出身。

3人とも、「クマール」という名前がついてるわ、2人はお互いを「ムトゥ」と呼んでるわ、でややこしい(笑)。
でもたくさんお話しているうちに覚えたから、次回にお会いするときは大丈夫!

あんまりフィードバック等があるサイトではないけれど、こうやってサイトを作ったことで友だちができたり、楽しい時間を共有できると、作ってよかったー、と思っちゃいます。
ムトゥさん、ムトゥ2さん、アーナンドさん、どうもありがとう!
また遊んでください&南インドごはんを食べさせてください♪

私も、こんなやつでも日本人と知り合えてよかった、と思ってもらえるように、精進していきたいな。