2日連続飲み会

朝、他部署の女性社員5人がリストラを宣告されたことを聞いた。
パートでなら会社に残ってもいい、ということらしいけど、それって...。

先月から、レストラン部門の強化で新しく顧問として入社されたIさんと、彼を紹介したFさんたちに誘われて、後楽園のラクーア内の和食居酒屋に飲みに行った。

FさんとIさんは、日本が世界に誇る某ホテルの歴代総料理長だったお方。(まだ一度も自腹でそのホテルにご飯を食べに行ったことなんて、ないよ!)でも料理にうんちくを垂れるわけではなく、おもしろい話をたくさん聞けた。
でも、さすが叩き上げで自分の料理の世界について、絶対なる自信を持っていることが覗えた。
ステキだ。
そして、「明日は朝が早いんで」と言って、短時間でアルコールをがーって飲んで、あっさり早めにお開き。だらだら飲みつづけるわけでないので、久々に2日連続で飲みに行ったけど、身体への負担はだいぶラク〜。

私も今はまだまだでも、いつか自信を持てる分野を持ちたいなあ。
(でも、「いつか」なんて言ってるうちは、実現しないだろうから、具体的に目標を立てなくっちゃ!)