ダイエット、切実...

もひとつの日記で書きましたが、体組成計を買いました。
で、健康診断まであと1ヶ月を切ってるというのに、約半年振りに量った体重と体脂肪が、とんでもないことに。
なので、このごろ、すこーしだけど外食を控えて、バラ組ダンスと近所のプールで水中ウォーキングに行きまくってます。

昨日は、珍しく家に18時台に帰れたので、ちょっとまじめ?な自炊をしようと思い、
せっかくなので、南インド料理でダイエットにバッチリな低カロリーメニュー、「ラッサム」にチャレンジしましたよ。
実は、ラッサムを市販のラッサムパウダーを使わずに作ったのは初めて!

レシピは、渡辺玲さんの【カレーな薬膳】を参照しました。
使うダルが何種類もあって、ダルの種類が見てても区別つかなくて呆然とするところからスタート、途中で包丁で指切っちゃうし、喜怒哀楽揃い踏み状態で台所に向かうこと約1時間半後、なんとか完成。

並行して、ほうれん草のポリヤルも作りましたよ。
ごはんは、ダイエット中なので、こんにゃくごはんを混ぜました。
味はグルジリのセミプロ級の皆様のものにははるか遠くかけ離れてますが、
自炊しようと前向きにがんばった自分に酔ったので、昨日はそれだけで充分、ってことで(笑)。