アシアナ航空のベジタリアン機内食(成田→ソウル便)

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 グルメブログへ (3月28日)

たまに機内食マニアの方(?)がいらっしゃるようなので、「機内食マニア」のカテゴリーも作ってみました。

さて、今日の機内食は、アシアナ航空の成田−ソウル便の機内食(ベジタリアン指定)です♪
先月28日のOZ105便(20:30発)ソウル行きの特別食。

OZ105 Inflght Meal

近年、機内食の特別食を指定できるときは、カレーやベジタリアンで試しています。今回はアシアナ航空。
カレー系の指定項目がなさそうだったので、ベジタリアンにしてみましたよ。

しかし、韓国の航空会社の便でベジタリアン、ってピンときませんね。
焼肉の国なのに、ベジタリアン、ってどんな料理があるんだか、というかベジタリアン料理についての考え方がどうなのか、ちょっと不安(笑)

でも、3年ぐらい前に乗ったソウル−成田のフライトで出た普通の機内食が、とてもしょぼかった気がするのだ。
普通のがしょぼいなら、肉の国だから肉食べなきゃなんて幻想を捨てて、特別食だっていいではないか(謎の理論)。

●●●

さて、この特別食。
今まで数々の飛行機に乗った中でも、ベスト10圏内確実の大ヒットでした!
カレー系の機内食を除いたら、私の中ではベストワン決定(パチパチパチ)。


サラダ〜レタス、キュウリ、にんじん、大根、パプリカなど (生ドレッシング別添え)
メインディッシュ〜サフラン(?)ライスにパプリカ3色のみじん切りをちらしたもの
なす、にんじん、マッシュルーム、ズッキーニのトマトソース

ベジタリアン機内食

このメインディッシュ、ベジーだと分からないくらい、お肉料理のようなしっかりとしたお味のトマトソースで激ウマだったのです。で野菜の切り方が大きくて、食べ応えアリ。なすの輪切りがたくさん入っていて、この量はなんだか贅沢。
ごはんの方は薄味で、とてもソースとマッチしてました。

サラダはパッと見なんの変哲もないのだけど、普通食の方のお食事を拝見したら、ペンネサラダ。
(ペンネばっかり。)メインディッシュが牛肉でぎゅうぎゅう。
...普通食は野菜が足りなすぎ〜。
まわりで普通食を食べていた方はこのペンネサラダを残してる人がほとんどだったし、肉も食べきらずに残していたみたい。
(食べた方に聞いたら、肉も固いと言ってた。)

ベジ機内食、完食。ごちそうさまでした。こんなに機内食を満足して食べたことないかも。
アシアナ航空のファンになりました。(ただし、普通食をのぞく???)


ところで、このお料理群に必要なのか不明だけど配られたのが以下。

Korean Red Pepper Paste

「Korean Red Pepper Paste」と称されているチューブ。
要は、「コチュジャン」(辛いみそ)なのでした。
コチュジャンを足して食べても、Goodでした。

チューブ、おみやげに持ち帰ればよかったな。