ポカラキッチン (福岡・赤坂)

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ (9月26日)

2年前のアジアフォーカス福岡国際映画祭に行ったとき、宿の近くにあったので訪問してみたネパール料理店「エベレストキッチン」
あまりにおいしかったんで、翌日も映画祭会場から徒歩10分ほどの赤坂にある2号店「ポカラキッチン」に行っちゃったのでした。

エベレストキッチンのサイト

そして2年経っての福岡、まっさきに行きたいと思ったお食事処はエベレストキッチンかポカラキッチン!
観ようとしている映画のスケジュール上、ポカラキッチンの方が今回は便利なので、福岡空港到着したら地下鉄に乗って赤坂駅で下車。まっすぐポカラキッチンに向かいました。
お店のオープンとほぼ同時に到着。

おかみさんのエリカさんとも再会。
12:40からの【ゴーン・ショッピング!】の上映に間に合うように、お食事スタート。
エリカさんがおすすめしてくれた、ランチ・ビュッフェをいただきます。


本日のおかず 本日のおかず

供される料理は10種類。主食にごはんとゲン、シェルパゲン(揚げたゲン)。
インド料理のビュッフェは日本でも結構やっているお店が多いけど、ここまでネパール料理に特化して品数が充実しているビュッフェって、見たことないよ。すごいです!

9月26日のポカラキッチン食べ放題
(↑ クリックしてフリッカーの画面で見ると、各料理名のメモがついてます)

東京で、ネパール料理といえばサンサール万歳!なむんむん家ですが、サンサールはネワール族のお料理が中心。
こちらのお店は山岳地帯のタマン族のお料理が中心。同じネパールだから似てるけどやっぱり違う味で、それぞれに奥行きがあって、どっちがいいとかそんな話はナンセンスでおいしい♪

グンデュ・ルックのアツァール
← グンデュ・ルックのアツァール。
お昼から特注でもなく普通にこんなネパール料理!なものがでてくるとは思わんかった!
すごい!

他にも、写真に撮ってないけど、ラッシーとデザートのヨーグルト「ズズダウ」も出てきました。
食べ過ぎると映画で寝ちゃうかも、と最初は警戒してたのですが、あまりにおいしすぎて結局、何度もお替りして、超ガッツリ食べちゃいました。

(エリカさん、ひたすら食べてばかりで今回、ラジニ話をする余裕がなくて残念!また次回にさせてくださいね〜!)

ごちそうさまでした!

ネパール料理ポカラキッチン [ エスニック、無国籍 ] - Yahoo!グルメ