クランへのアクセス

クラン(Klang)は、クアラルンプール(KL)中心部からKTMコミューター(路線図はコチラ)に乗って40〜50分の郊外にある町で、リトル・インディアがあります。

私が訪問したのは、2003年12月(&2007年6月)です。
シャー・アラムでのA.R.ラフマーンのマレーシア公演を観に行ったので、その日の日中に行ってみました。
シャー・アラム(Shar Alam)駅からだと、ポートクラン駅方面のKTMコミューターに乗り、クラン駅は3つ目で、乗車時間も10分ほどです。


大きな地図で見る

シャー・アラム駅 シャー・アラム駅にて。 こんな黄色い電車に乗ります。2003年当時、15分に1本程度運行されていたような気がします。 (2007年現在、15分〜20分に一本) かなりローカル色の強い電車です。

KTMコミューターは、マレー国鉄が運行する近距離鉄道。
クアラルンプール中央駅を基点にして、郊外(終点がフォート・クラン:クラン港)へ運行しています。

ティファン シャー・アラム駅のホームには、こんなふうに(セルフサービス)マレーシアや南インドなスナックがタッパーに入って売られていました。
南インド好きにはたまらない、ワダもみえますよ。

クラン駅 クラン駅で、ホームから出口を臨んだところ。
出口を出て右手に進むと橋にぶつかります。橋に沿った道路で左折すると、交差点に出ます。
交差点を超えたあたりからの、Tengku Kelana通り一帯(上のグーグル地図の(A)のあたりから)がインド人街です。
(川の北側と町の雰囲気がガラリと変わりますよ〜。)

リトル・インディア 車がぶんぶん通る道ですが、これがリトル・インディアの入口です。
パッと見てもリトル・インディアだと分かりにくいですが、A.R.ラフマーンのポスターや、遠くにサリーショップの大きな看板が見えます。
[2007.7追記] クランへは、KTMコミューター以外にも、クアラ・ルンプール駅近くのクラン・バスステーションからクラン行きのバスが出ていて、鉄道よりどうやら安く、しかも早く、頻繁に発車しているそうです。 バスを試せていないので、レポートできず残念ですが。。。 後ほど、写真等追加しますが、クランのインド人街は、KLのインド人街より相当大きく、店舗も充実していました。 お参りする時間はありませんでしたが、ヒンドゥー寺院もありました!