勉強の秋?

ここ数日、電車等での移動中といった空き時間はずっと、BABAの内容理解のためヒンドゥー教関係の本を読んでいます。
宗教とか興味なかったんですけどね〜、でもBABAのあの場面はどういう背景から来るのか、ってことを考えつつ読んでるとおもしろいです。
おもしろいけど、いっぱい出てくる人名やら教典の種類やらの、ひとつひとつの単語は頭にあまり入ってなかったりする...。
昔から人名とか覚えるのが超苦手で、歴史は不得意中の不得意。

それでも、ヴィジャイの映画の名前になってる「シャージャハーン」とセクシークイーンな女優の名前「ムムターズ」が、この数日でやっと、何で有名な名前なのか頭に入りました。
(ムガール帝国第5代の皇帝とその妻で、ムムターズの死を悲しんだシャージャハーンが建立したものが、あの「タージマハール」だったのね。
恥ずかしながら、たぶん本とかで名前を今まで目にしたことがあるだろうに、全く記憶にございませんでした〜)

が、会社で、商法の昨年あたりから施行された「会社分割」制度と、新設立法されて今年施行された「中間法人」制度についても勉強して、上司に報告することになった。
(もっと前に勉強しておくべきだったんだけどサ)

そんなにいろいろな知らないことをマルチタスクで頭に入れられるほど、私は賢くないし、まいったなあ。

しかも、来週ポールが来日してるから、ソワソワしてて余計に頭に入らないんですけど...。