息抜きにネット検索してたら、たまたま2000年の春頃に作成されたらしい、某大学の山岳系サークル?によるインド映画の感想文集のPDFファイルを見つけた。13ページもある。
出力して読んでみたら、すごくおもしろいの。
そのころって、私はまだラジニにしか興味がなくて、ラジニ以外のインド映画は【JEANS】しか観てない。
しかし、考えてみると、98〜99年ごろ、って映画祭の類でインド映画がたくさん上映されてたんですよね。
見事に私はほとんどを見逃してしまった訳(泣)ですが、この文集は当時上映されたもののほとんどが網羅されていて、しかも、ディープじゃないけどインド映画に興味がある人たちが単純に観て喜んでいる、という感じがよく出てる。
ヒマラヤの帰りにインド映画館に寄っておもしろかった!、とかいうのもある。
それから、スクリーンで観て書いてる感想ばかりだから、DVDとかで鑑賞した人の感想とはやっぱり違う。
私は、基本的にスクリーンで観たい人なので、こういう感想文大好き。
この近年は、インド映画が日本のスクリーンにあんまり登場しないので、ほんと残念だ。
わあ、私もこういう風に感想文を書けたらいいな!と思ったけど、今更私が(インド映画に見慣れてない人が、新鮮な感動を覚えた、みたいな文章を)書いても、すご〜く、わざとらしいだろうな(笑)。
そういえばこの1年くらいの間に、インド映画ファンの新しいサイトって、どれくらい立ち上がってるのかなあ。
もっといろんな人の、いろんな切り口の感想文を読んでみたいな。
また検索してみようっと。
コメント