世界史は苦手だけどちょっとだけ勉強の日

明日、軽井沢に半日出張に行くことになった。
う〜、久しぶりだ♪
会社に一日中いるのが続くと、気が滅入ってきちゃうよ。

でも、せっかく軽井沢に行くのにトンボ帰りみたいなものだから、遊べないし。
ジョン・レノンが行ってた喫茶店とか行きたいけど、行き先と方向が違うし。
今回はおそばを食べてくるだけでがまんだな。

しかし、遠くに行くとなると、忘れ物とかすると悲惨なので、行く前にすごく緊張する。したがって、今日もすごく緊張していて疲れた。

家帰って、【Kadhalan】を見ながら、こまごまとしたことをした。
会社の昼休み中、「ムムターズ」や「タージ・マハール」をいろいろ検索して読んだけど、「タージ・マハール」って、本当に悲喜こもごもとしたエピソードがあって、ロマンティック。
北インドにはあんまり興味がないけど、いつか一度は観に行きたいな。
【Kadhalan】でも、プラブデーヴァがナグマに、「草で作ったタージ・マハールだよ」っておもちゃを渡し、ナグマが映画後半でそれを大事に抱えていた。
何気なく昼に調べたものを、夜にも目にすると、おお、と思っちゃう。

勢い、「ムムターズ」について、名前の由来のコンテンツをイッキに作っちゃった(笑)。

遠い昔に、インドには、なんというロマンティックな王様がいたもんだ。
みなさん、(ムガール帝国の王様)シャー・ジャハーンに愛されて「タージ・マハール」まで作ってもらっちゃった(王妃)ムムターズのように、アツク愛されてますか?