粘り強く努力すること、黒子に徹すること

会社帰りにマッサージに行って、ちょっとラクになったけど、家にたどりつくまでに、また疲れた。なんか、ひ弱だ。

NHKの「プロジェクトX」を何となく見た。今日は、「幻の絵巻復元 ニューヨークの激闘」。

修復師は、後世に名前が残らない。しかし、仕事は残る。名前が残らない黒子のような仕事をやり遂げることが誇りだ、だとか。
人一倍不器用だから粘り強く努力する、だとか、ナレーションが大変文学的で大げさだけど、見終わった後、半べそ状態だったり。

絵巻復元するのに7年かかった、だとか、弟子入りして14年で「おまえが一番粘り強く頑張るから」と師匠にみこまれてニューヨークのメトロポリタン美術館に単身乗り込んだけど苦労したした、だとか。
年月ものには弱いぞ。
私も会社とかいろいろなところでストレスかかえてるけど、そういう長期的なスパンで物事を捉えたりできてたら、もっと違うんだろうに。

それにしても、中島みゆきの番組主題歌・エンディングテーマはどっちも名曲だ。
ぜひ、インドの某作曲家さんあたりにCDをプレゼントして、反応を聞いてみたい。ついでに、それを参考に、タミル風にアレンジしたものを作ってくれたら尚、結構。(笑)