[Srilanka]カンチャナ(九段下)

九段下の官庁に仕事があったので、喜び勇んで、ランチ時にわざわざ合わせて官庁に行った後に、スリランカ・カレー屋のカンチャナに行く。

KANCHANA(カンチャナ)
http://gourmet.zubapita.com/item/400/i20684145/
inaさんのサイト「IFC」(http://www.mac.co.jp/users/ina/)内の
「ある日のお食事」コーナーが詳しいです。

いつもは、ばかのひとつ覚えのごとく、「野菜カレー(辛口)」(ランチ時:850円)を食べているけど、今日は、「なすカレー(辛口)」(ランチ時:900円)を食べた。

説明によると、スリランカの煮干しベースに、ココナツ・ミルクをふんだんに使った、なすカレーだって。

煮干しカレーなんて、初めてだい!ドキドキわくわく。

食べてみたら、ほんとに、ココナツ・ミルクの味より先に、「にぼし」の味だった。
きつねにつままれたような気分で、この遭遇したことのない味のカレーを食べつづけていたけど、半分ぐらい食べたころには気にいったぜ!いえーい。

清算時に、おかみさんにスリランカは、煮干しカレーは多いの?と尋ねたら、海に囲まれてる国だし、やっぱり多いんだって。
でも、種類がたくさんあって、すごくクセのある煮干しもあるから、このカレーは、比較的日本の味に近い煮干しを見つけて使ってみたそうです。

南インドもいいけど、スリランカもいいわ〜。
行ってみたーい。

【コメント】

ina (2004/02/05 10:24:34)
煮干はカラワラといって、インドのマサラ料理みたく汁気のないように仕上げたりするものもあります。

むんむん (2004/02/05 14:01:35)
わーい、inaさんだー! からわら?それはにぼしのいためもの(=ポリヤルだとかクットゥ?)、って感じになるのですか?

むんむん (2004/02/05 14:03:43)
あ、小心者の私は、昨日もサンポールは1/2瓶分でした(笑)。inaさんといつか一緒に行って、ドカぐいしてみたいです〜。

ina (2004/02/06 19:04:30)
煮干炒め煮みたいな感じかな。塩気が強いから酒にあいます。グルジリで、機会があれば、またポル・サンボールやキリ・ホディといったシンハラ料理を作りますよ。