N-jiriさんの「祝わない会」

040320iwawanaikai2.jpg
バラ組ダンスのリハーサルが午後1時〜3時まであり、踊りまくってへれへれなところ、「祝わない会」の第2部(4時〜5時)に、バラ組の方3名様と一緒に参加。

第2部は、人数が合計6名だったけど、その分落ち着いて食べられてよかったんじゃないかしら?
今日もN-jiriさんとinaさんのカレーがいっぱい食べられました。
バラ組の二人は、これが南インド料理初体験だとのこと。

第1部参加者のHIROさんが、いろいろ解説してくれた。
HIROさんと一緒にワタシは某水をコップでがぶ飲み。南インド料理にも合うじゃない(笑)。

さて、バラさんの土曜日の通常のレッスンが5時半からなので、バラ組生徒4人は、食べ終わった後、またダンスしに行った。
(レッスンも受けとかないと、本番に間に合いそうにないから...)

さすがに、激しい動きのときは、ちょっと某水が回ったかも?(反省)

レッスンが終わった後、もともと申し込んでいた「祝わない会」第3部(6時〜8時)にリターン。
私は遅刻の形だったけど、インド人を多数含む、定員オーバー状態で、やんややんやと盛り上がっていた。
初対面のケララ出身の方に、「あなた、Kumdanにラジニと載ってたでショ」と開口一番に言われた。
日本でそれを言われたのは初めてだったので、すごーくビックリ。

第3部の盛り上がり方を見てて、主催者のN-jiriさんもうれしそうだったし、N-jiriさんがやろうとしている信念のある行動(日本に、「南インド料理」を普通の人たちに認知させること)も、徐々に実を結びつつあるようで、この場にいさせていただいて、とてもシアワセでした。

【コメント】

N-jiri (2004/03/28 18:14:37)
世界や日本に紹介されていないインド料理はまだまだ何百、何千とあるらしい。南に限らず各地の料理が食べられるようになればいいと思うこの頃です。