トップページのリニューアル

前のトップページ、作ったときはかなり気にいってたけど、1年たった今、スタイルシートごてごてで容量が割と大きめ。
何かにチェンジしたいなー、と今年に入ってからずっと思ってた。

で、サイト3周年を目処に取り替えよう、と2月頃から手をつけてたんだけど、ようやく今日、チェンジしました。

あまのじゃくな私(笑)は、ブログが流行ってるからといって、すぐ追随するつもりはなかったんだけど、ブログ作成のリファレンスを特集したブログ等、作成方法の情報が多い。
レンタルブログではなく、自分のサーバーでブログをやっている多くの方が使ってるブログ作成ソフト?「Movable Type」をインストールしていじってみたら、結構便利。
サイトで借りてるサーバーの「ロリポップ」にも、インストールのマニュアルが掲載されてて、あら簡単!

(ここの日記は、フリーのレンタルブログ。
このmelma!blogもカスタマイズに制限があるものの、結構気にいっている。
自分のサーバー内に設置するのと違い、インド映画に興味のない人でも、melma!の中でここに辿り着いてくれることもあるみたい。
書いた記事に、勝手にいろいろキーワードにリンクが貼られるので、そこをクリックすると、melma!blog内で同じキーワードで記事を書いた人のブログにジャンプできるのがおもしろい。)

当初、ブログではなく、「XOOPS」でサイト管理できないか、試そうとしてた。
「XOOPS」は、コミュニティサイトやポータルサイト系のサイトを簡易に作成できる、と徐々に使用者が増えてるらしい。

でも、インストールは簡単だったけど、その後どうやったらいいんだかさっぱり分からなかった。
管理画面を見ても、「モジュール」とか、知らない横文字の言葉ばっかり...。
(ブログより新しいツールなのか、ブログのように、初心者向けの作り方サイトや書籍がまだあんまりないし...)
結局、ほとんど手をつけずに挫折してしまった...。
もっとも、XOOPSは、コミュニティサイト作成のツールなので、私みたいな個人的なサイトには、あんまりXOOPSで運用するメリットがないのかもしれないけど。

リニューアルしたかった最大の理由は、せっかくしょっちゅう写真をアップしてるので、もっと手軽に過去のトップページの写真もログに残しておきたかった、ということ。

まだまだ試行錯誤は続くけど、当面ブログで写真アップをしてみます。
いつか、XOOPSのリファレンスが充実して、そちらが使えたらそっちにまたチェンジしちゃうかもしれないけど、当面ブログでいきます。

何かいい知恵をお持ちの方、こうしたらいいよ、とかいうのがあれば、教えてください♪

PS
今日、やっとこの3週間程の仕事のクライマックス。
疲れたー。気が抜けたー。

夜、家に帰った後、近所の「すぎ田」(inaさんレコメンド)に、とんかつを食べに行った。
ステーキ食べてるような気分になる、不思議なとんかつだった。
うん、久々にウマイとんかつを食べたなー♪
(インド料理ばっかり食べてるから、とんかつ自体、あんまり食べないけど。)