[India]サッシーさんのお店開店!

040911keralabhavan.JPG
昼からバラ組のリハーサル。
夕方から、練馬で8月20日に開店した、ケララ料理レストラン「ケララバワン」に、ESDのお食事会で行った。

3月末まで、日比谷シャンテの「ひつじや」の店長だった、漫画家・流水りんこのダンナ様であるサッシーさんが、独立してオープンしたお店です。
サッシーさんは、りんこさんと出会ったのは北インドだけれども、もともと南インドのケララ州出身なので、自分の出身の場所の料理を出したい、とひつじやにいたときもおっしゃっていました。
その夢が現実になったようで、お客の私も感無量です。

ひつじ屋も、かなり忙しそうな店だったけど、このケララバワン、オープンしたてなのに、お客様がひっきりなしに来てる。
南インド料理もだんだん、周知されてきたのかしら...。

肝心のメニューですが、ベジ・ミールスが1,500円。
都内では最安値じゃないでしょうか。しかも予約不要。
他にも、ウタパン、ウプマ、ドーサが通常メニューに入ってます。
チャトニとサンバルつきで600円〜900円程度。
サッシーさん、やるう♪

コックさんがチェンナイ出身の方ということもあり、トマト・チャトニなんか、現地と遜色ない味でしかも作りたてだと分かる、色と味。
日本でこんな味の食べられるなんてぇ!とかなり感動しました。
サンバルやラッサムもぐれえとでした。

お店のロゴの入った赤いTシャツを着たサッシーさん、活き活きして張り切ってます。
お店も角地にあって、採光が行き渡っていてとても明るい店内で、とても入りやすい、いいお店だと感じます。

これからも、どんどん食べに行きたいです。
サッシーさん、今後ともどうぞよろしく♪

※お店の情報は、りんこさんの公式サイトの掲示板等をご覧ください。