語学は苦手だけれど。

会社帰りに、シャー・ルク・カーンのファンなShaheenさんと、タミル語講座の学友にしてマレーシアマニアなむるがさんと久々に会った。
ほぼ同世代の3人で、仕事の話、インドの話、積もる話、いろいろした。

二人とも以前から「英語とウルドゥー語(とヒンディー語)」とか「英語とマレー語(とタミル語)」とか、語学を結構勉強しているので、近況を尋ねたら、今もバリバリに仕事と両立しながらがんばっていたのでした。

今更、聞くのは恥ずかしかったりもするのだけど、「今、どうやって英語を勉強してる?」と聞いたら、ふたりとも、NHKの「英語でしゃべらナイト」(月曜夜11時15分から)を強くオススメしてくれた。
「今日帰ったらさっそく観られるねー」

二人に刺激を受けっぱなしで、背中を押してもらったというか勇気をもらったというか、家に帰ってさっそく見た。
長いこと、夜にテレビを観てなかったんで、この番組を観るのも初めてだったけど、おもしろかった!
地道な努力が必要だな、とテレビに頷きながら見入っちゃった。

今バラ組の練習が忙しいから、とつい後回しにしがちだけれど、後回しにしてたらいつまでも後回しのまんまだから、がんばろー。