【ひと呼吸】とシンクロ

午前中、数ヶ月ぶりに某大学病院に採血検査に行きました。
数年前から健康診断時に「白血球減少症の疑い」と診断されがちで、大学病院で定期的に検査して経過を診ましょう、ってことで。
これまで何回か受けたけど、特に検査結果の数値に(急激な下降等の)変動がなければ、「経過をみましょう。次の予約は...」というだけの診察。

予約時間の30分前に受付済ませたのに、今日は病院が劇混みで診察時間は予約時間の2時間後でした...。
でも、診察は今日も(変化がなかったので幸い、なのですが)5分以内。
なんか拍子抜けー。

そして、忙しくて先生も焦っている、というような雰囲気ありあり。
「何か異常が出てきたらすぐ来院してください」とは言われるのですが、
「どういう症状を異常というんですか?」という疑問を、どうもゆっくり質問できません。


くー、なんか9月に福岡で観てきたインド映画【ひと呼吸】のシチュエーションになんだか似てるなあ。
うーむ...。
と思ったり。