ココナツ削りに初挑戦

日曜日の午前中、ダーリンがごはんを作ってるところをちょびっとお手伝い。

ココナツ
これ、上野・アメ横で購入した生のココナッツを割ったところ。
これを削るわけです。どうやって削るんだか、この時点でさっぱり分かりません!

削る実演
そこに「ココナツ削り器」登場。
なんか、ぐるぐる回して削ってます。なんかおもしろそうだ。


削る実演2
ハンドルをぐるぐるまわすと、カッターみたいなのがガリガリとココナツ内部を削ってくれるわけだね。
削れたものは、市販の「ココナツ・ファイン」と同じ形だ〜。おお。
おもしろそうなので、削らせてもらった。
しかし、トリノ・オリンピックの男子回転の録画中継をずっと見ながらガリガリ削ってたので(録画なのにすごく興奮した)、ときどき削りすぎて、外皮の茶色いのも削って入れてしまった。
そのたびにつまみ出すわけですが。

で、皆川さんが惜しくも4位、と分かったところで削り終わりました。
世間では、一般人はスキーよりはスノボが流行ってて、昔よりスキー人口は減ってるんじゃないか?という気がするけど、競技のアルペンスキーで、日本人がこんな風に頑張ってて、メダルに届かないのは惜しいけど、果敢な攻めで入賞までするようになったとは、すごいなあ〜としみじみ。
実況してるアナウンサーと解説者の木村さんが、メダル獲れるかも!?というところで興奮しまくってる有様がとてもおもしろかった。

昼ごはん
で、ダーリンが作った昼ごはんがこれです。

チキン・ペッパー・フライ
★チキン・ペッパー・フライ

骨付きチキンの南インドスタイルのカレー。
これ以上はなんと解説したらいいのか無知すぎてわかりませんが、んまい♪

サンボール

たぶん、★ポル・サンボール

スリランカ系のふりかけといったところですか?
ここに、さっき削ったココナツが入ってます。

さっき削ったココナツは、この後も使用されるらしい。
どんなものになって登場するのかな〜?ウキウキ。