サンサール (小岩) (&オリガミ)

わなっかん。
【俺たちフィギュアスケーター】を観て一夜明け、主演のウィル・フェレルさんのファンブログや、映画の公式サイトの担当者ブログなどを読みました。
久しぶりに、その映画への愛がいっぱいつまったブログを読んだ!という充実感。

私も、そんな風に何かが伝えられるようになりたいな、と思ったりします。
(そういえば、3月1日で私のサイトも7周年を迎えてました。Down to Earthというか、Starting Overというか、サイトやりたいな〜と思ったときの初心を忘れず、のんびり続けていきたいです。)

さて、日付さかのぼりますが、ごはんレポ系スタート。

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ (3月2日)

3月1日の世界舞踊祭で、南インド古典舞踊・バラタナティアムを踊りまして、カレーがすごく食べたくなりましたが1日夜は、舞台に割と近いところにある「オリガミ」に行っちゃいました。
一昨年閉館した、キャピトル東急ホテルの中の名物コーヒーショップの、あの「オリガミ」です。
今は東急プラザの地下に移転していて、移転後初めて行きました。

で、ハンバーグ食べました。ハンバーグで焼加減を尋ねられたのは初めてだ。
おススメはミディアム・レア、ということで、生まれて初めてハンバーグをミディアム・レアで食べたっすよ。

本日のオードブルハンバーグ・ステーキハンバーグ断面

うますぎ!ミディアム・レアで出せるというのは、肉に絶対的な自信があるってことでしょ。すばらしい〜。
ホテルのお店なだけに、ちょっとだけ高い(でもなんとか一般庶民でも払える金額。)けど、これならお金出します!
あ〜シアワセ。

そして日付変わって、3月2日(日)。
お昼に、心の故郷(?)、小岩・サンサールに行きました。

ランチ・ダルバート

この日のランチ・ダルバートはこんな感じ。
ダル、ゴルベンダ・コ・アツァール、かぶとチキンのタルカリ、じゃがいもと豆のタルカリ。

ダルゴルベンダ・コ・アツァールかぶとチキンのタルカリじゃがいもと豆のタルカリ

じゃがいもと豆のタルカリは、見た目がアル・ターマ(じゃがいもと干して発酵させたたけのこと豆のタルカリ)に似てますが、この日はターマが入ってないもの。
ターマがないと発酵食品ならではの少し酸っぱくて云々、という味は出ないけど、とてもふんわりした味で、くたびれた身体に染み渡る...というか。
かぶとチキンというのも、煮込んだかぶの食感が、ほくほくしていてたまらんです。
ゴルベンダ・コ・アツァール(トマトのアツァール)は、いつもどおり、さわやかでいてピリッと辛みが利いている。食がすすみます。

パロタパロタ

ラヴィさんのパロタも食べちゃいました。パロタ、久しぶり。この層状のパン、芸術的だよ。

女将のウルミラさんとは、先月末のテレビ放送「アド街ック天国・小岩編」での撮影エピソードなどを雑談。
今、新しいプロジェクトを考え中らしいです。

ごちそうさまでした〜。

キャピトルレストラン オリガミ・鉄板焼 源氏 [ カフェ ] - Yahoo!グルメ

サンサール [ エスニック、無国籍料理 ] - Yahoo!グルメ