マドラス・ニュー・ウッドランズ

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ (シンガポール旅行'08 第3日目〜8月31日その5)


801_ココナツ屋
【Sathyam】を観終わって、インド人街に戻ってきました。

ココナツ屋さんでココナツ飲んでブレイクする人々。
セラングーン・ロード沿いで何軒か見かける、こういったココナツ屋さんのココナツは、タイ産らしい。
インドのそれよりも小ぶりではあるんだけど、飲み方はほぼインドと同じなのかな?
(インドでは何度も飲んでるけど、シンガポールでは、未チャレンジ。)

804_お寺前
日曜日の夕方なので、どんどんインド系な人々でいっぱいになってきてます。
お寺の前も、このとおり。

はじめてインド人街にデビューする外国人が、土日の夕刻に来ちゃうと、さぞビビるだろうなあ。
かくいう私も、初めて来た日は日曜日で、しかも一人旅だったので、ものすごく身構えて恐る恐る歩いてたな。
それが今では、この人ごみがいつも懐かしくて(笑)

806_ABR
スパイス屋さんやCD屋さんをいくつものぞいて、お買い物ざんまい。
インドのスパイスは、日本でもだいぶ手に入るようになってきているけれど、輸入規制などいろいろあって、シンガポールで買うほうが鮮度、値段、マニアック度で圧倒的に有利みたい。

DVDも、シンガポール・ピラミッド社製のタミルものならだいたい1,000円前後。(アインガラン社製はほぼ倍額。 ⇒ 以前より品揃えが悪くなった。シンガポールでは高くて不人気?)
店員さんに、古典音楽・舞踊の芸道物映画のおススメや、ラグヴァランの古い映画をたずねてみたり、たくさん買って、値切ってみたり、おまけをサービスしてもらったり。
(シンガポールでも、ラジニは【Sivaji the boss】のDVDは勧められたけど、【Kuselan】は誰もおすすめしてきませんでした。。。 でも、ラジニものも旧作をいろいろ買っちゃいました!)
ああ、お買い物って、楽しいわ♪

811_Madras New Woodlands
人ごみとお買い物に疲れて、夕食の時間になりました。
チェンナイでわたしがよく泊まっていた、New Woodlands Hotelと同じ系列のお店なのかは分かりませんが、Madras New Woodlandsというお店。
チェンナイと同様、ベジタリアン料理のレストランです。
今日で来るのは3回目くらいかな。まだティファンしか食べたことないけど、店員さんがいかにもタミルっぽくて、笑顔もいい感じに人懐っこくてそれでいていい距離感でいてくれるので、居心地がいいのだ。

お昼にミールスをがっつり食べすぎたので、(気持ち的にはミールス食べたいけど)今回もティファン系(軽食)中心に。

T025_Madras New Woodlands

823_ローズミルク ローズミルク
 甘いミルクに漂うバラの香りがよいです♪

813_チャット814_チャット パプリ・チャット
 チャットは北インド系の軽食ですが。チャットもうまいのう。

815_ラッサム・ワダ816_ラッサム・ワダ
ラッサム・ワダ
疲れたカラダに、ラッサムが染み渡る。。。
ラッサムにどっぷり浸かって、ラッサムをしっかり吸い込んだワダも、ああおいしゅうございます。

824_ベジカツレツ825_ベジカツレツ 行きの全日空機内食でも出てた、ベジ・カツレツ
 揚げたてでホクホク。
 ケチャップはご愛嬌。
 (でも、チェンナイでもケチャップで出すお店は結構あるんだけどさ。)

818_ウタパン819_ウタパン820_チャトニ821_ココナツチャトニ

ウタパン(プレーン)とチャトニ2種
ウタパンは、インド風お好み焼きといったところ。日本よりも野菜の味が濃いからか、ベジーで割りとシンプルなレシピであっても、物足りないということはないんだな。

826_イディヤッパン827_イディヤッパン あと一品ぐらい食べられるか?とイディヤッパンを追加。
 出てきたものはストックしていたものだったけど、それでも充分おいしいですよ〜。

829_コーヒー シメはマドラス・コーヒー
 これでもか、というぐらい泡が立ってるぅ。

 

コーヒー飲みながら、買ってきたDVDのパッケージを開いて、ディスクを検盤していたら、店員さんが入れ替わり立ち替わり話しかけてきましたよ。
ラグヴァランの昔の映画のディスクを見て、「これ、すごくいい映画だ!」
「ラジニ好きか? え、ヴィジャイも好きか! Good!」
「なに、MGRやシヴァージも買ったのかー」
などなど。うーん、楽しい。


●●●


しかし、検盤した甲斐があって、見事にバリバリにヒビの入ったディスク発見。
レストランを出た後は、ディスク交換にまたCD屋に戻るのでありました。

(みなさんも、くれぐれも旅先で買ったインド映画は検盤をお忘れなく。
割れてる、違うディスクが入ってる、そもそもディスクが入ってないetc. ...いろいろありますよ、なんてったって、インドですから。
それも醍醐味さっ。)