うなぎ食べたい

ちょっとブログ書くのからなんとなく遠ざかってたら、もう前の日記から一週間経ってしまった...。
シンガポール日記を10月上旬までに最後まで書く気でいたのに、今日はもう10月10日。

後でまた旅行記を続けるとして、この一週間のわたくしの主だった動き。

東京国際映画祭【行け行けインド】 10/19分 ぴあプレリザーブになんとか当選。
バラタナティヤムを久々に人前で(ちょっとだけね)踊ることになったので練習。(10/12の13:15頃〜みなと区民まつり@増上寺。)
緒形拳の追悼記事などを読みまくり、「風のガーデン」鑑賞。

●●●

そう、拳さん。
日本人の俳優さんでは、かなり好きだったので、今週は拳さんで頭がいっぱいでした。
(普段から出演作品をチェックしてるわけではなかったけど、テレビや映画で出てくると釘付けでした... 一番搾りのCMの拳さんとかもすごくお茶目で好きだったなあ。)

拳さんが親友の津川雅彦さんに、臨終の前に「治ったら、うなぎ喰いに行こうな、白焼きをな」と語りかけたというじゃないですか。

拳さんの生前のブログを読むと、お食事日記がよくアップされてて、玄米を中心としたお食事が多いんだけど、うなぎを食べてる日もあって... そこに掲載されている、たぶん拳さんが撮ったと思われるうなぎの写真が、いかにもおいしそうで。

このごろ、うなぎ食べてなかった。
食べに行きたいな。もちろん、拳さんを思い浮かべつつ、ね。