習作

というわけで、仕事から帰って、新しいiMacにて、iMovieを起動してみました。
iMovie使うの、5年ぶりぐらいだよ。
前のiBookについてたのより、格段にヴァージョンがあがってたようで、画面まわりもだいぶ違っててとまどった。

けど、前はDVビデオしか編集できなかったから、mpeg4やQuickTimeファイルから直接編集できるようになったのは便利ですねえ。
ビデオの書き出しも、速い速い。(前が遅すぎか。)

これで旅のビデオとかももうちょっとサイトにアップできるようになるかもしれません。
(興味が続けば、の話だけど。)

練習作1作目です。
昨年秋のシャクティによるタミルフォークダンスの実演ダイジェスト。
3種類を2分ぐらいにまとめてみました。

1 タッパーッタム (タップというフレームドラムを打ち鳴らしながら踊るもの)
2 クンミ (手を叩きながら、輪になって踊るもの)
3 カラガーッタム (頭にきらびやかな壺みたいなものをのせて踊るもの)

です。
伴奏は、タヴィル、ウルミ、ナーダスワラムの楽器隊。

この3つは、ラジニ映画とかでもバックで派手に踊られてたりするから、知っておいて損はないですよ。

本日、トップページも更新しました。
予告していた【Villu】の感想もアップしたのでよかったらご覧ください。