東京国際映画祭2009の前売券発売日

にほんブログ村 映画ブログ アジア映画へ

今日は東京国際映画祭(TIFF)の前売券発売日でした。
今年の映画祭でのインド映画のエントリーは2本らしいですが、今年はシャールク・カーンものみたいな超ビッグスターものはないし、平日のあまりいい時間帯ではない上映だったりするからか、12時過ぎに近所のローソンのロッピーから2本とも前売券買えました。
(まだこれを書いてる時点でも、発売中)
ここ数年、インド映画は前売券即日完売が多くて観に行くのをあきらめてしまった方もいらっしゃるんじゃないかと思いますが、今年はチャンスですよ〜。

アジアの風部門
チャンスをつかめ!】Luck by Chance (Hindi,2008,154min.)
10/20 16:35 - 19:09 (開場16:15)
六本木会場 [TOHOシネマズ 六本木ヒルズ Screen5]
10/22 20:15 - 22:49 (開場19:55)
六本木会場 [TOHOシネマズ 六本木ヒルズ Screen2]

※出演者のひとりが、コーンコーナー・セーンシャルマー。(わたしの大好きな【Mr.& Mrs.Iyer】の主演女優さんで、アジアフォーカス福岡映画祭2003でゲスト来日。)
彼女の映画が久々に日本に上陸。2009年の今、彼女がどんなふうに成長してるのかとか、わたし的にはかなり楽しみです。
あと、ボリウッド映画界が舞台なので、この映画でゲストで大スターが何人か登場するそうですよ。

コンペティション部門
ロード、ムービー】Road, Movie (Hindi,2009,95min.)
10/21 18:20 - 20:25 (開場18:00)
六本木会場 [TOHOシネマズ 六本木ヒルズ Screen6]
10/23 21:00 - 23:05 (開場20:30)
六本木会場 [TOHOシネマズ 六本木ヒルズ Screen7]


さて、インド映画じゃないですが、タミルに関心のある方は、マレーシア映画【タレンタイム】を超・超・超!おススメいたします。
アジアフォーカス福岡国際映画祭で観て、(これから感想をあげますが)ものすごく感銘を受けました!
主人公のひとりのインド人が、タミル人です。タミル語がバリバリにでてきます。
イスラムとヒンドゥー、マレー系とインド系、マレー系と中華系の人々の微妙な関係と嫉妬や恋心や友情。マレーシアじゃなければ生まれえない映画です。
ぜひ、時間のある方は観てください!みずみずしさが溢れる傑作です。

アジアの風部門
タレンタイム】Talentime (Malaysia,2009,129min.)
10/17 10:50 - 12:59 (開場10:30)
六本木会場 [TOHOシネマズ 六本木ヒルズ Screen2]
10/21 17:00 - 19:49 (開場16:40)
六本木会場 [TOHOシネマズ 六本木ヒルズ Screen2]


ネットで前売券の発売状況をチェックできます。
@電子チケットぴあ


●●●

まだ詳細が全くあがってませんが、同じ時期に今年も横浜でインド映画祭があるようです。ときどきブログをチェックしましょう。

横浜インド映画祭2009
開催期間:平成21年10月23日(金)〜25日(日)
会場:横浜情報文化センター 情文ホール