JAPAN OPEN 2009をテレビで観て。

昨日さいたまスーパーアリーナで行われたフィギュアスケートの【ジャパン・オープン】。
テレビ放送を録画したものを、夜中に観た。

シーズン最初の試合って本調子の選手ってほとんどいないし、メロメロかもしれない演技を観に高いお金を払うってのも。。。とちょっと生試合観戦に行くのを躊躇しちゃったわけさ。

でもー、テレビ観てて、あーこりゃ観に行ってもよかったな、と思った。
だって、ステファン・ランビエールがやっぱりめちゃくちゃステキなんだもーん!
この時期にこれだけ滑れるって、昨年の一時引退が、いい意味でリフレッシュとモチベーションを高めたのかな?
なんなんだ、最後の超高速スピンであの終わり方は。あまりに情熱的でドラマチック過ぎ。

トリノオリンピックで一目惚れしたときのランビくんと、全然違うなあ。あのときはまだ少年!って感じだったのに。

ジェフリー・バトルも昨日はすごくよかったね。
なんでバトルくんも現役復帰しないの?って位。
でも、オリンピックに自分のピークを持っていく必要がないからこその、いい演技だった部分もあるんだろうか?


(昨日は出てないけど)プルシェンコは調整すすんでるのかな。プル様の微動だにしないキングぶりに、情感が増してキラキラしまくってるランビくんがどう挑んでいくのか、ああ楽しみだね、今シーズン。


女子は、まだ出来上がってない人が多いんで、これからが楽しみだねーという感想でとりたてて今なにがすごい!と感銘は受けなかったけど。(ジョアニー・ロシェットは別。彼女は今まであんまり好みじゃなかったけど、今年は惚れるかも!)

ゆかりちゃんの衣装がものすごいのでびっくりした。
わたしはゆかりちゃんの「シンデレラ」の表情や雰囲気がすごくお気に入りだから、今の「ド根性娘」的な部分を全面にださなくても。。。とちょっぴり思ってたりもする。
でも、あの衣装に負けない演技をあと数ヶ月のうちにできるようになったら、彼女しか行けない極みみたいなものに行けちゃうかもしれない。

真央ちゃんは、「鐘」って曲がわりと単調な感じがした。
調子がたとえ悪くても曲の展開で演技を盛り上げるというようなごまかしがきかなそうなプログラムだな。
冒頭で失敗すると、取り返しのタイミングがつかみにくそうな。。。

でも、絶対彼女ならオリンピックまでにこれができる!というタラソワコーチの確信なんだろうね。
やれたらとんでもないだろう。女版プルシェンコだよな、それこそ。
真央大魔王!みたいな。
真央ちゃんもこうやって走り出してるのだから、ぜひ突っ走ってほしい!
第1回のジャパンオープンを観戦に行ったときに、初めて観た真央ちゃんの「くるみわり人形」が本当に衝撃的だった。
難しそうなことをぽんぽんやってるのに、ジャンプの着氷のタイミングとかが、曲のリズムや抑揚に見事に合っていた。それでいて、本当に楽しそうに滑ってて。
あの感じも、忘れないでいてほしいな〜と、素人目に思った。今年は表情作り込んでるみたいだね。


しばらくスケート熱はやや控えめになってたのがジャパンオープン観て、復活した(笑)
スケート観るのに忙しくなるぞー!

(アナログ熱も続いてますが。)