お墓参りと餃子

むんむんの実家は、家族で外食するとかの習慣がほとんどありません。
法事があっても、その後いいトコロでごはんを食べたりすることも滅多にありません。
しかし、珍しく今日は、お墓参りの後、家族全員で外食する計画がありました。

で、今日の予定は、足立区に実家の家族5人で墓参りに行って、その後妹の希望で、池袋のナムコ・ナンジャタウンの「餃子スタジアム」で餃子を食べまくる、というものです。
お墓参りの後に餃子、って、なかなかないかも?

しかも、明日も休みだという気安さから、「都電・都バス一日乗車券」(700円)を買って、極力この乗車券だけでケチケチ移動しよう!なんてことをした。
普段JRとか使った方が断然速いルートを、全部バスで乗り継いだので、壮絶に時間がかかるかかる!
しかも、どのバスで乗り継げばいい、という知識がないため、バス停を探してウロウロしたあげく、道に半分迷って力尽き、妥協の結果、バスはバスでも、一日乗車券の使えない「東武バス」に途中乗ってしまう始末(笑)。

たぶん、一日乗車券を買わないで普通に移動するよりは、100円くらい安かったかもしれないが、時間は2時間以上ロスした!
でも、たまには、こういうチャレンジも楽しいかも〜。
あくせくしていなくって、ね。

ナンジャタウンって、何のことだか知らなかったけど、こういう施設だったのね〜、といろいろびっくり。
フリーパスとか買って入ると、結構高いけど、入場するだけなら300円だから、それで無料のところだけを観てまわっても、結構おもしろかった。
化け猫屋敷?とか、すごくシュールで、たまらなかったです〜!

で、餃子。併設でチョコレート博覧会、なるイベント?もあり、餃子とチョコレートだけで、家族5人で1万円ぐらいは、食べてしまった。

普段、餃子だけで、一人1500円とか食べたりすることってありますか?
餃子だけですよ、餃子!ごはんとかスープとかセットにして、じゃなくって、純粋に餃子だけで1500円分。
いやいや、食べた食べた...。

人でごったがえしているので、行くと疲れるけど、また餃子食べに行きたいと思います。
餃子食べたい人は、ぜひ誘ってください(笑)。