仕事納め〜ヤニ撲滅!(笑)

今日は仕事納めです。
しかし、特に急ぎの仕事は何もないので、給湯室の掃除を一日中した。

仕事部屋で禁煙にしていたら、給湯室でスパスパ喫煙されまくったので、給湯室がヤニ〜!って感じだったのです。
嫌煙家の私は、がまんならなかったのです(笑)。

しかし、うちの部署は昨年末は10人近くいたけど、人事異動やらリストラやらで、今日現在、4人。

先日辞めた部長が、部署の最後のスモーカーだったので、しばらくは(部署に新しく誰かが来ない限り)、この部署には喫煙者がいないのだ、これは、ヤニ撲滅の大チャーンス!
とばかりに、一日中給湯室や食器棚の壁・扉を拭きまくった。
(ぞうきんが、ほこりよりもヤニヤニヤニでまっ茶っ茶ですよ〜)

これで、来年以降、スモーカーが異動してきても、給湯室でも吸わせないぞっ。(外の階段で吸っていただこう)

し、しかし、家でも拭き掃除なんてあんまりやっていないのに、突如一日中、力を入れて拭いていたものだから、帰るころには、右腕が筋肉痛というか、吊りそう、というか...。
手首も痛くなっちゃったし。
ふと、【BABA】で、ラジニが、「掃除もヨガになるんだ」と説教するシーンを思い出した。
私の拭き掃除も、ヨガになったのでしょうか???

とりあえず、今年の勤務はオシマイです。お疲れさまでした〜!
(T課長とKくんとまたまた3人で、麻布十番でおそばを食べて帰りました。)