餃子を食べに宇都宮

たまには、東京近辺から脱出したいけど、気楽に行けるところに行きたい。
てな訳で、先日東武線の駅に貼ってあったポスターを見て、すごく行きたくなった宇都宮に突然行きました。
もちろん、目的は宇都宮名物餃子を食べることのみ。

朝起きた時間が遅かったし、東武線で行ってたら昼から餃子が食べられないので、大枚?はたいて、行きは東北新幹線に乗って行っちゃいました。
新幹線に乗ってから、「40分しか乗らないのに、4000円以上するなんて高いな...」
新幹線風情を楽しむ余裕もなく、あっという間に宇都宮に到着。
でも、たまにはこんな感じでお金を突っ込むのも、楽しいもんです。
※帰りは東武線の準急に乗ったけど、こちらは1100円台。

今日は、雨は降ってるし、めちゃくちゃ寒いので、餃子以外の観光は、二荒山神社に行っただけ。
でも、餃子は「みんみん」と「正嗣」と「輝楽」の3件はしごして、食べてきました。

寒い中、前者2件は行列したけど、並んだ甲斐がある、楽しい体験でした。
東京でも、これぐらい美味しいところもあるけど、餃子専門店、と銘打って餃子しかメニューがなくて、しかも一人前200円程度で着席して食べられる店なんて、東京じゃ考えられないよ。
(客単価が低いのに、これで商売なりたつって、すごいし、餃子しか売らないなんて、潔い!)

こんな安くおなかを満たせるんじゃ、この町は牛丼やとか流行らないだろうな、と思ったら案の上、あまり見かけなかった。

でも、新幹線が止まる駅の周辺だというのに、休日の昼間だというのに、シャッターの閉まっている店のなんと多いことか。
にぎわっているのは、百貨店と、一部の人気餃子店ぐらい...?

がんばれ、宇都宮!と思いながら帰宅。

夜は、越谷温泉に行ってきました。
800円の値段にしては、塩サウナとか充実してて、大満足。
温泉への行き帰りの車の中では、ずっと金曜日に見た【Sangamam】のサントラCDを聴いてました。
感動が蘇る、蘇る。A.R.ラフマーン、素晴らしい!!!!!!