ドライブ、ドライブ♪

久々に、会社の人たちと4人でお出かけ。「その日の様子を見て行き先を決める闇温泉ツアー」。

朝8時に集合して、雨が降ってるので(当初は草津方面が最有力だったけど、)北に行くよりは、やや南に行く方が雨が降ってないかもしれない、ということで八ヶ岳周辺方面に決定。

名前を失念してしまったけど、ちょこちょこといろいろ行った。
覚えてるところだけ、書いとこう。

清里方面を通過するというので、清泉寮に寄ってもらった。
今のところ、私が日本でいちばんウマイと思っているソフトクリームを売っているところです。
その原材料のミルクを出してくれるジャージー牛も相変わらずかわいいし、いつ来ても、ここは好きだな〜。
でも、清泉寮と清里駅のごくごく近辺以外、清里の寂れ具合が加速していたのが、なんともさみしい。土曜日だというのに、ひっそりとしてる。
高原・ペンションブームのときは、あれほど賑わっていたのになあ。
とうの昔に閉店してるのに、「北野印度会社」「山田邦子のサラダレストラン。」といったタレントショップの看板は残ってた。
(看板の撤去費用も出せないほど、窮地なのかしら?)

竜岡五稜郭は、日本で二つだけの五稜郭のうちのひとつ。函館の有名な五稜郭ほどの規模がないからか?こじんまりと「日本で二つだけ」と看板に表示していた。名所名所!とがっつかずに、なんとも慎ましい。
案内所も休日の16時には閉まっているという、気合いのなさ(笑)。
でも、それがのんびりさを更に演出していて、近くのからくり時計は逆に気合いが入っていて(時報とともに、地球儀が半分に割れて、世界の民族衣装を着た人形が踊るというもの。インドはあったのか不明。地球儀が閉まる直前に見たから。)、ほほえましかった。

布施温泉は350円なのに、休憩スペースもゆったりしていて、かついい感じでこじんまりとしていて大満足。

メジャーじゃなくてもステキな場所はたくさんある。ディスカバーJAPAN!って感じ。楽しかった。
またみなさん、遊んでください♪