また軽井沢に行く

今日も午後から軽井沢出張。
東京ではとても暑かったけど、軽井沢駅に降り立つと、雲行きは怪しいながら、さわやかな風〜。
気温が19度くらいらしい。
さすが、天下の避暑地です。

今日は軽井沢で仕事後、直帰していいと御墨付きを上司にもらったので、帰りの新幹線を途中下車。
結婚して籠原に引っ越した、モロッコ旅行ともだちMちゃんに会いに行った。
熊谷駅で下車して高崎線に乗り換えたのだけど、軽井沢から新幹線で30分ちょっと移動しただけなのに、熊谷、劇的に暑い...。
さすが、埼玉県でも一番気温が高くなる地域です。

籠原駅の近くのとんかつやさんで、4時間位しゃべりまくって午前様になるギリギリ手前で帰宅。
Mちゃんは北インドにパックツアーで行ったことがあって、そのときの写真を持ってきてくれた。
タージ・マハールとかキレイ!この旅行のときは、どこが一番気に入った?と聞いたら、ベナレスだって。

9年前にモロッコ行きのパックツアーの際に、ひとり参加だった友だち数人と今も時々、こうして交流が続いてるけど、モロッコに行っちゃう位だから、その後も活発に海外に飛び出して行ってるコばかり。
Mちゃん、GWに台湾にひとり旅(フライトとホテルのみのツアーで)をしたんだって!
(SARS流行で、同行予定の方がドタキャンしたらしいけど)
自衛策をいろいろ考えて、マスクやら何やらの重装備で行ってみたけど、台北市内では(少なくとも観光客が訪れるような地域は)誰もマスクしてなかったとか。

台北か...。4年前に行って、名物?パパイヤミルクに、はまったなあ。また飲みに行きたいな。

籠原から家まで、1時間半かかって遠かったけど、途中下車してきて、とっても楽しかった!