だや、だや〜♪

今日の仕事はそこそこ早く終わったので、(平日夜は料理する気力は滅多に湧かないけど)カレーを作る気になった。

(昨日、昼に北インド系の某チェーン店のカレーを食べたけど、大変物足りなかったのです)

土曜日のグルジリ食事会で、余ったコリアンダー(生の葉っぱ)やカレーリーフ(これも生の葉っぱ)をいただいてたので、これを使うぜ!
スーパーに寄って、青とうがらしとしょうがをまず買った。

チェンナイで、ラグヴァラン様の家やチェーンレストランのサラバナでよく、カリフラワーのカレー(というより炒め物かもしれないけど)を食べて、とてもお気に入りだった。

カリフラワーと、家に残ってるトマト、たまねぎ、にんにくとじゃがいもと合わせて、てきとーに炒めてカレーにすることにした。

レシピとか見ないけど、土曜日の料理風景を思い出しながら作ってみた。
でも、生のカレーリーフと生のコリアンダーとマスタードシードを入れただけで、あら不思議、かなり南インドの味っぽくなった。
(クミン・シードは、買うの忘れたので入れてない)
ターメリックって、ちょっといれれば充分だったのね。

できたカレー食べながら、プラカーシュラージ主演の【Daya】('02)を最後まで見た。
プラカーシュラージって、悪役が多いのでこわい形相のイメージが強かったけど、普通の青年を演じると、プラシャーントに似てる!
(プラシャーントがトシをとって少し太った感じ?)

ラグヴァランは、ああっ!
去年の1月にチェンナイ旅行してた時期、ラグは毎日【Daya】の撮影に行っていたけど、家に帰ってきたときのルックスと同じシーンが多い。
ってことは、ラグはほとんど、ノーメイク、しかも服は自前だった、ってことかしらん?
会ったときにかけていたサングラスを、映画の中でもかけてるし、うわあ〜。
興奮の嵐。

ストーリーはちょっと分かりにくかった。ヒロインのミーナはあんまり踊ってないし、がっかり。タミルでは、実際どんな評価だったんでしょ?

しかし、ラグ様がカッコよすぎるので、出来がどうこうという次元はふっとびました。おもしろかった〜。えへへへへ。