感想は人それぞれ

会社帰りにマッサージに行ったら、施術してくれた先生と、【少林サッカー】の話になった。

彼は、お兄さんが【少林サッカー】をとても気に入って、「絶対にいいからおまえも見ろ」とDVDを貸してくれたので、彼女と一緒に見たんだそうだ。
しかし、二人とも気に入らず、主人公たちが試合に出る場面の直前で、見るのを止めてしまったんだって。(ちょっともったいないと思うが。)

私はこの映画に関しては、お兄さんの方に賛成で、去年スクリーンで観た映画の中ではベスト3に入る(やっぱり1位は【BABA】、2位は【K3G】かな〜。)お気に入りの映画でした。
でも、わざとらしい、くどいシーンも多いから、この先生の感想も分かる気がする。

で、一昨日の【DDLJ】、おもしろかったけど、傑作とまでは思わなかった。
その後ネット検索で、いろいろな人のこの映画に対する感想を読んでみたけど、大体の人が「90年代の最高傑作」、「誰でも気に入る映画」、というような説明をしていた。

「タイタニックよりいい」という感想も見かけたけど、私の場合は【タイタニック】の方が断然好き。タイタニックを観に行った後、数日間、毎晩夢がタイタニックになってたぐらい。
(好きでも、もう一度見たい、とか特別思ってないけどさ)

たぶん、私はSRKは好きだけど、あの映画の役がまず嫌いなんだな。
大学を落第しておいて卒業旅行みたいなのに行くとか言う能天気さとか、ダメ!能天気な人は好きだけど、私の好きな能天気の範疇ではないの。

その後、能天気なんだけど、カージョールと、駆け落ちはせずに、相手の親アムリーシュ・プリに認めてもらって結婚するんだ!という心意気は、大変素晴らしかった。
でも、森の中で恋敵を騙して、自分を命の恩人と思い込ませて彼の家に入り込む小賢しさが、最悪に嫌い。
わたしゃ、こんな人とは結婚したくない、と思ってしまったので、主人公たちにイマイチ感情移入できず、終わり(爆)。

(大好きだ、という人の気持ちもそれなりに分かるつもりですが...)

今日、少林サッカーの話してて、あの映画だって傑作と言われてるけど、そうは思わない人だっているのであり、それがあたりまえであり、ホッとした(笑)。

でも、感想を述べたりする場合は、ネガティブな評価であっても、ポジティブに評価する人を不愉快にしないような言葉を探さないとね。
映画感想サイトとかを斜め読みしていて、そう思いました。