[India]ドーサにサンバルぅ!@A.Raj

夕飯時にひとりで外食することは滅多にない私。ランチにひとりで食べることは平気でも、女性ひとりで夜にファーストフード店以外に入るのは、自分としては結構勇気がいるのであります。
でも今日は、会社帰りに池袋に用事があったので、池袋といえば「A.Raj」。
どうしようかちょっと迷ったけど、サンバル食べたい欲望が勝ったので勢いつけてラージさんのところに行った。

そしたら、マサラ・ドーサwithサンバルを食べてる間中、ラージさんが話し相手になってくれたので、孤独にはならなかった(笑)。
今週、ラジニに私たちが会ったという記事が掲載された「Kumudam Weekly」の記事を見せたら、ラージさんは音読していた。

「ラジニに会ったんだー。よかったね。ナーサルは会った?」
ナーサル(日本では「ナール」と紹介されがちだけど、ラージさんに確認したら「サ」は濁音ではないそう。)は、その昔、ラージさんとタージ・ホテルで一緒に働いていた同僚。
私は会えなかったけど、知人が後日会って、ラージさんのことを話ししたらちゃんとラージさんのことを覚えていたよ、と伝えたら、感慨深げ。

タージ・ホテルでラージさんが働いていたのは、約20年前の話。
そのころラジニは、奥さんのラタとタージによく食事に来てたそう。
「そのころのラジニはまだ、スーパースターじゃなかった。奥さんととても仲がよかったよ。でも20年前の話で、今は知らない(笑)
芸能人は、(普通の人と考えることもやることも違うので)分からないからネー」
経験に裏打ちされた、含蓄ある話しだな。

サンバルやドーサの話、チェンナイの話もした。
今日もおいしかったし、楽しい話がたくさん聞けて大満足。
ひとりでも、来てよかったよかった。

家に帰ってうとうとしてたら、インドにいるともだちから電話。
プラシャーントは元気らしい。でも映画の撮影用のためなのか、現在ルックスがパパとそっくりだとか。
ってことは、プラちゃんは今、「ヒゲヒゲヒゲ」なお顔、ってこと?
Get Wildなのね。見たいような見たくないような...。
(パパのヒゲ面は、かっこいいけど、あれはオジサマの魅力なのだー。まだプラちゃんは若いし、似合うんだろうか、うーむ。)

明日は、いつもより1時間半早く家を出なきゃいけないので緊張。
でも寝坊もコワイので、気合い入れてとっとと寝た。