32歳最後の日

私は、自分に自信がなくて、ぐーたらな人間。
それなんで、例年誕生日の前日は、「この一年も、コレをやった!というのもなく、あっというまに終わってしまった...」と愕然とし、後悔しだしたり、情緒不安定が極まると、夜なんか「あと3時間で○歳が終わっちゃうー」とか、あせりだし、でも今更3時間で悔いのない○歳にするのは到底無理で、涙出てきちゃったりする。

で、今年もその前日がやってきた。
あら、案外、たんたんとしてたよ。

別に何かすごいことをやった、っていうわけじゃないし、公私いろいろな場面でストレスはすごかったけど。

新しいことを始めるのは勇気がいるし、億劫だけど、ナマステ・インディアでダンス踊っちゃったとか。

同様に、このごろは地元での、映画以外のインド系の集まりとかにも顔を出すようになって、インドの何らかに対して熱い想いを持って地道に活動している人に、何人にも出会えて感動したとか。その地道に活動してる人にあって、自分に欠けているものを考えてみた、とか。

あまりに勉強してない自分のふがいなさに愕然としたものの、逆にそれをはっきり認めたら、この一か月ほど、重いタミル語の辞書を持ち歩くクセがついてきたとか。

ささやかな変化ではあっても、そういう実感ができたことがうれしい。
満足できるレベルじゃ、ないけどさ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ほんと、満足はできてない。ネットはだらだら見てるのに、文章を書くのが億劫で、メールの返事が超遅くなった、とか。
(同様に文章書くのが億劫で、サイト更新も思ってた程できなかったし。今後、サイトは整理縮小して、自分がやる意義がある、と思えることに絞って、何とかしたいなあ。
やりたいことがたくさんある、といっても、やると予告してるだけで手をつけられないんじゃどうしようもないよ。)

ほんと、ぼけーっ、だらだら、とネット見てることが多かった。
何と時間を無駄にしてることか。
その時間で、もっといろいろな人に会いに行くとか、本を読むとか、タミル語の辞書を引くとか(笑)、いろいろできたのにね!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何となく、数日前からジョーディカのページを作ってて、昨年の彼女の誕生日の写真とともに、サイト更新した。
他人の誕生日の話をアップしてる間に、32歳は終わっちゃいました。