[India]誕生日とボジョレ・ヌーヴォー

33歳の最初の日であります。
会社で、自分としては初めてのソフトで仕事した。

CADソフトで、図面修正。
CAD、って何するソフトだか知らなかったんだけど、使い方が分からないなりに線をひいてたら、ウキウキしてきた。
新しいことに挑戦することは、質はどうあれ、楽しい♪

夜A.Rajに行った。
誕生日っつうことで、ラージさんにおまかせ、でイロイロ作ってもらった。
5種類のドーサ(ウッタパンだと思って食べてたら、ドーサだった。でも、ラージさんが楽しそうに作ったんだろうなあ、と想像できて、すごくおいしかった。)だとか、普段食べてないのばっかり。
ミールスをよく食べに来てる関係上、ベジタリアン系なメニューを口にしてたことが多かったけど、お任せにしたら、ノンベジ系がじゃんじゃん出てきた。

閉店時間のころ、ラージさんがおまたせー、とやってきて「誕生日だから!」と、昨日解禁のボジョレ・ヌーボーを飲ませてくれた♪
常連のお客さんや店員さんも交えて、がんがんみんなで飲んでしゃべってたら、先週の土曜日に続き、午前様も午前様になってしまった。
今年のボジョレは最高、と報じられていたけど、確かに去年飲んだやつよりはかなり、おいしかった気がする。

今日、〔Karuppo Sivappo〕をラージさんに聴かせたら、眉間に思いっきりシワを寄せて、「こんなスラングばかりの歌聞いてちゃ、タミル語の勉強にならない!シヴァジやMGRの映画の、美しいタミル語の歌を聴きなさい」と説教された。
CDのジャケットを見て、「へえ、T.ラージェンダルの息子、こんなに大きくなったんだねえ。あの子、踊りがうまいんだよ。ママもタージでバラタナティヤムのステージを踊ってたし」と来日歴の長いラージさんは感慨ぶかげだったけど。

いろいろ昔の映画のカセットを取り出して聴かせてくれた。
いつもは店内でかかっているのは、有線放送のインド音楽で、古いもの(特にタミルの)はあんまり流れてないから、新鮮な感じした。

このごろ、アルコール飲む機会減ってるのに、今日はじゃんじゃんワイン飲んじゃったし、明日、ふつか酔いかも...。心配。
でもおもしろかった。