[India]A.Raj(東池袋)

リミテッド・ミールス
昨年夏から、ほぼ週1回食べに行っているA.Raj、今日は久々にランチで行った。

今日は、先月の「Hanako」の池袋特集で紹介された、ランチのリミテッド・ミールス(1500円)を注文。

これは、おかわりのできないミールス。
チェンナイでミールス、といえば、サンバル、ラサムとライスは食べ放題なのが普通。
なので、ラージさんもいつも「もう食べられない、というくらい食べさせたい」という理念のもとに、ミールスを現地と同じように食べ放題にしている。

でも、ちょっとずついろいろ食べたい、ってこともあるわけで、そういうときに、おかわり不可でもいいから、もうちょっと安くしてー、というのも本音なトコロ(笑)。
(ランチの普通のミールスは2000円。ディナー時は2500円。)
ラージさんが、Hanakoに取材されたときに、実験的にやってみることにしたそう。

でも、Hanako効果でお客さんがたくさん来てるけど、まだあまりミールスの予約はない、とか...。
やっぱり、南インド料理を食べたことのない人が、初めてチャレンジするときに、突然2000円以上する定食は勇気いるかも。
でも、ドーサとか食べて、ちょっと気にいってきたら、ぜひみんなにラージさんのミールスを食べて欲しいと思う。


で、今日のリミテッド・ミールス。(写真)
バナナの葉がちょっと小さくなって、
マンゴー・ピクルス、サンバル、ラサム、ダル、にんじんといんげんのポリヤル、パパド、プーリ、ライス(ふりかけ+ギーつき)、ダヒ、スイート(名前忘れたー)
これでも、かなりおなかいっぱいになった。
味はもちろん、全部グッドです。

もっとも、ミールスは、おかわりのごはんやサンバルをもらう事自体も楽しいので、またおなかを空かせて、普通のミールスも食べたいですけどね!

常連のFさん夫妻が来てて、南インドのどの寺が好きだ、とかしゃべってるうちに、ラージさんも一段落したようで、一緒におしゃべり。
こんなのんびりした平和な休日の昼下がり、何気ないんだけど、すごくシアワセを感じた。


夕方から、バラさんのダンス・レッスンに。
去年の今ごろに較べると、受講生が増えたよね。
インド映画の上映はあまりないけど、インドダンスへの興味を持ってくれる人は、地味にでも増えてるのかな。
今日も、「まんまーだー・らーさー」を踊りました。