[国内:滝]払沢の滝

払沢の滝
今でこそ、タミル映画のサイトをやってるけど、ネットをはじめてまもなくのころ、ホームページをやるなら、「滝」か「ポール・マッカートニー」のトピックがいいな!と思っていた。

ネットに慣れてきたころ、インドにずぶずぶハマっちゃったんで、今はこのとおり、全然違うことをやっている。
インドに行くことが増えたことで、しょっちゅう行ってた栃木県日光とかもこのごろは年に1〜2度行くかどうか。

でも、滝は相変わらず好きだっ!マイナスイオンを浴びる快感、たまんないぜ!
マイナスイオンを浴びまくりたい故、好きな滝は「華厳の滝」のような遠くからしか見えないタイプよりは、滝壷に近寄れるところ。

最近、またさんと【Rhythm】に出てくる滝はどこ?とか話題にしてたので、滝に行きたい衝動が沸きあがってもいた。


ということで、8日(日)、晴れてるし突如出かけた。
当日突然行くことにしたので、近場。
近場、といえば、東京都が誇る(?)日本滝百選に選ばれた、檜原村の「払沢(ほっさわ)の滝」!

払沢の滝
 JR五日市線武蔵五日市駅からバスで15分くらい
 中央自動車道八王子IC降りて30分

たぶん2年ぶりぐらい。着いてみてから思い出したけど、ここって冬期は氷結するのだった。
(氷爆祭り開催中)
今日の凍結度は朝8時の時点で40%だって。
着いた時間は昼の12時くらいだけど...

やっぱり半分近く凍ってた!
すごい!得した気分♪

滝の他にも近くの豆腐屋さんで「うのはなドーナツ」を食べたり、おいしいもん食べてウキウキ。

昼食に入った「四季の里」にあったガイドブックを見てたら、日の出町の白岩の滝にも目が留まったので、そっちも行った。
そしたら、さっき四季の里で、近くのテーブルでごはん食べてた老夫婦が先に来てて、夢中でカメラのシャッターを切っていた。
こちらも、こじんまりとしていながら、なかなかいい雰囲気の滝だった。

白岩の滝
 JR五日市線武蔵五日市駅からバス
 (今回は車で行った)

パンフレット等に載ってる写真の時より水量がずいぶん少ないようだったので、次は水の多いときに観てみたいな。

その後、白岩の滝に近い、「生涯青春の湯 つるつる温泉」に入って帰った。ふー、極楽極楽。