[India]第2回深尾先生を囲む食事会@A.Raj

040314fukao.jpg
今日は、2月21日に【アルナーチャラム】をネタに開いた深尾先生を囲む会が、なかなかに盛り上がったことを受けて、第2回が早々に実現。
準備期間があんまり取れなかったんで、どうかなあ?と思っていた部分もあり、深尾先生も私も比較的内容等をきちんと覚えてる【バーシャ!】を今回はネタにすることにしていた。

このごろ、ややラジニ離れしてる私ではあるけれど、【バーシャ!】は、そういえば年末もチェンナイでスクリーンで観たんだよね。
他の人から質問が出てきたときに、該当するシーンはどこか、というのはすぐに反応できる自信はこの映画についてはあったし。
(これと【パダヤッパ】だけは、マサラシステム体験も含め、スクリーンで見た回数が30回前後あるもんね(笑)。)

とはいえ、今朝も1回DVDを観てから、いざ、A.Rajへ!

いや〜、しかし、予想以上に参加者のみなさんがいろいろ質問を持ってきてくれたんで、iBook(+スピーカー)と【バーシャ】DVDをえっほえっほ持参した甲斐がありました。
じゃんじゃん質問の該当シーンを再生して、深尾先生とみんなで確認して、時に深尾先生はペラペラのタミル語で奥さまに意見を求めて、奥さまもタミル出身ならではのコメントをどんどん返してくれる。

質疑応答がかなり盛り上がったものだから、ラージさんが出してくれたミールスもおいしかったけど(ちょっとサンバルがぬるかったかなあ?)、ごはんをとっとと食べて、テーブルを片付けてメモを広げて質問の続きじゃあ!って感じ。

こういうアカデミックな盛り上がり、好きだなあ。
先生も張り合いがあったみたいだし、奥さまも「日本人はずいぶん細かくインドの映画を見てるんですね。おもしろいです。しばらくインド映画を観てなかったけど、私も興味が湧いてきたからまた観てみようかナ」って笑ってた。

質問をして答えがあると、それに対しての質問がむくむく湧いてくるもんです。明確な答えがなくても、みんなでその結論を考えてみたり。とても楽しい共同作業になりました。


「この人のここが好きなのー、このシーンがツボなのー!」というような話題で成り行き任せに盛り上がるのもおもしろい。
でもたまには、テーマを決めて、もっと奥に突っ込んだこともやりたいと思ってたし、今日はそれに共鳴してくれる人が案外多かったことに、すごく張り合いと充実感。

参加してくれたみなさん、ありがとう!
それから、深尾先生と奥様、息子さんも本当にどうもありがとうございました!

【コメント】

ina (2004/03/15 12:28:58)
むんむんさん、ご苦労様でした。前回同様、楽しく過ごさせていただきました。次回は共同で何かやりたいですね。

むんむん (2004/03/15 20:03:49)
inaさん、おもしろーい質問、ありがとうございました。inaさんと話ししてることで、またいろいろアイディアが浮かんできそうです。inaさんとのコラボレーションも実現したいし、「ヤジャマン」「ダラパティ」のネタの会も実現させたいですね!いろいろまたヨロシク。