[ごはん]染太郎(浅草)

040313sometarou.jpg
夜は、この週末で4週連続?inaさんたちと夕飯を食べた。
私が調子悪いというのもあって、inaさんは私のテリトリーまでやってきてくれた。

で、染太郎。テリトリーの地域内ではあるが、私はココは去年に続いて、まだ2回目。
浅草染太郎
  住所 : 台東区西浅草2−2−2
  電話 : 03-3844-9502
営業時間 : 12:00〜22:30(L.O.22:00)
定休日 : 無休
交通手段 : 地下鉄銀座線田原町駅より徒歩4分

対するinaさんは、9年ぶりに来たらしいけど、それまで常連だったとかで、inaさんにほとんどのお好み焼きを焼いてもらう始末である。

調子悪い、といっても遠くに行く気力体力がなかっただけなので、食べだすと実は食欲旺盛なのであった。(爆)

しゅうまい天、というのをinaさんのオススメで食べてみたけど、なんでこれは他店にないのだろう?とにかくユニークだけどおいしかった。

染太郎公式サイトの説明による「しゅうまい天」
(私のブラウザではどうも表示できないんですけど...)
薄くラードを塗った鉄板に2センチ角で長さ5センチ程度のお餅4つで広がらないように四角く枠を作り、生地と玉ねぎのみじん切り、ひきにく、にんにくを流し込み、両面焼いたら出来あがり。適当な大きさに切ってしょうゆでどうぞ。食べた感じは、なるほどシュウマイ。御家庭ではからしや酢じょうゆでもイケマス。(現在の名前はしゅうまい天)

そうかあ、染太郎って、有名でいつも行列してるから、面倒くさくって行こうと思ってなかったけど、こういうの食べると、行列してても常連でいる人がいるのも、頷けるかも。

でも、お好み焼きを食べてても、インドやスリランカなどの料理の話で盛り上がっている、不思議な集団!