ぐああ〜頭使うのだあ〜!

20040310190327.jpg
今日も風邪でのどがやられて声が出ません。
みなさんに、「花粉症?」とご心配いただいてるんですが、違うんですよぉ。

ここしばらく、ずっと某外資と契約書等に関するコンプライアンス合戦を展開中。
珍しく頭を使いまくってるので、どっと疲れるぅ...。
(残業時間的には、大したことないんだけど)

今日は向こうの法務部が「学説の多数説によると...」と持ち出したので、違うだろー!と激しく心の中で思いつつも、文面はやんわり抑え気味に反論のメールを出した。
仕事の取引で「学説」だなんて。大学や学会の研究じゃないんだぞ。実務は予防法務の観点からして、「判例・先例」をまず重視に決まってるでしょうが。
学説が多数派だろうと、判例が逆の見解だったら、何のために契約前に、内容をディスカッションしてるんだか、訳分からなくなっちゃうよ。

「ちょっとイヤミを行間に含ませて、先方に返信しました」と報告した上司には(勿論、CCで同じメールを送っている)「その調子でいけいけー!」と後押しされた。
せっかく法律を専門に勉強したことがあるので、たまにはこういう仕事もそれはそれで楽しいのですが、これが続くと性格が悪くなりそうです(笑)。
来週いっぱいまでこれが続くのです。

そんな殺伐?としたなか、ちょっとうれしかったこと。
このmelma!blogの「おすすめblogピックアップ」のところで、何故かこのぶろぐが現在、紹介されているのです。
4本のうちの1本に!
中学生ぐらいまでは、よく学校でなんとか賞、とかもらったり、誉めてもらうことが多かったけど、オトナになるとそういうのはほとんどないもんです。
おすすめしてもらって、仮にアクセス数がアップしたからって、どうなるもんでもないけれど、久々に誉められて素直にうれしい。
いいこ、いいこ、と頭なでなでしてもらった気分であります。

さて、今日はダンスに行くと家帰るのが遅くなって風邪が治らないとヤバイので、家にまっすぐ帰って、昨日からDVDで観てるシンブくんの【Alai】の続きでも観ようっと。