[ごはん]栃木県で日本を味わう日帰りの旅 その1(ゆば)

もう1個の日記で書いたとおり、日光と宇都宮に行って参りました。
年末のインド脱出の前に、やはり日本人のワタクシは、日本の文化も堪能しておきたいのであります。

...と言ったら聞こえはいいかもしれないけど、12月に入って、猛烈に餃子が食べたくなったの!(笑)
というわけで、18日(土)、東武浅草駅を9時10分発の快速電車に乗って、レッツラゴー。

日光に11時半近くに着いて、まず真っ先に向かったのはこのお店。
ますだやさん。
041218masudaya.jpg
ゆば定食3,900円を注文。

揚巻ゆば
揚巻ゆばの煮付け
ゆば刺し
この味ばかりは、東京でお目にかかるのは至難の技である、ゆば刺し
日光まで、来た甲斐があった!
お口の中でとろけちゃうような食感と、淡白で繊細なお味が、くうぅ〜。たまんね。
ゆばの味噌田楽
ゆばの味噌田楽
インドにハマッたこの近年、やや足が遠のいている日光であるけれど、15年ほど前にこのますだやさんで初めてゆばを食べてから、日光のゆば(特に海老屋製!!!)にひれ伏してる私。
今日も堪能いたしました。
やっぱり、海老屋さんのゆばは最強。海老屋さんのゆばを使ったますだやさんの料理もぐれえと。
幸せ〜♪