[国内][8.20]とうふカフェ@京都


8/20(日)〜22(月)にかけて、早足で京都・神戸に行ってきました。
朝11時06分発のひかり号に乗車したら、プラットホームが人だかり。
誰が来るの?と尋ねたら、なんと、天皇陛下ご夫妻!
どうやら向かいの番線の回送列車?で関西に向かう模様。
発車前に一目、拝めるかな...とドキドキして車窓から自分席から正面に見える階段を見ていたら、程なくご夫妻が現れました!
ココの部分は全面通行禁止になっていたので、報道陣もギャラリーもいなかったのです。落ち着いて拝むことができました。
それどころか、興奮して手を振りまくったら、新幹線車内から窓に張り付いてる私たち乗客に気がついて、陛下も手を振りかえしてくれたのです〜。
しかも、割と一人ひとりと目を合わせて。感動。
たぶんこれから京都御所にでも行くのかな...と思ったら、後ほど新聞記事を読んだら、ほんとに行ったみたい。
メニュー
車内でアラックを飲みながら、ハイになって、午後2時前に京都駅到着。
とりあえずの行き先を、金閣寺方面とし、近場で京都っぽいものをつまめるところ、ということで、北野天満宮前の藤野とうふ店さんが経営されている、とうふカフェに行きました。
店内、おしゃれ〜。


まず、藤野プレートセット
カフェでとうふなお食事、しかもお手ごろ価格。ステキ。
京都の湯葉や各種お豆腐料理が少しずついろいろあります。


刺身湯葉とごま豆腐のあたりをクローズアップ。
ゆばといえば、京都の「湯葉」と日光の「湯波」が超有名です。ゆば食べるために日光に行っちゃう私は、京都版も結構楽しみ。
グレートです。このセット、よくよく考えると、和食なのに、「純植物製」ですよ。すごいや。
ベジタリアンな外国人もここなら案内できるかも。
さて刺身ゆば、ここのもおいしかったけど、日光の「海老屋」製の方がもっと口どけがソフトで、今日のところは日光の勝ち(独断)。


これ、とうふデザートです。とうふでできているんです。低カロリーで安心、とガイドブックに書いてありました。
とうふレアチーズケーキと、とうふブラウニー
とうふでできてると淡白な味なのかなあ、と思いつつ注文しましたが、見た目も味もとてもしっかり、濃厚な味。
とうふと言われないと、とうふだと分かりません。
おいしい♪満足♪

東京にも、こういうヘルシーなカフェがあるといいのに!
(後で藤野さんのサイトを見たら、このとうふカフェ、六本木ヒルズにも出店してるらしい。)