[国内]ポールも行った金閣寺@京都

北野天満宮
さて、とうふカフェを出たら、金閣寺までぶらぶら歩いて行きましょう。
と歩き出したら行き止まりの道を通ってしまったり、北野天満宮の中に入ってしまった。
せっかくだから、ここでもお参りしていきました。
いいところだな。
しかし、それにしても、暑い。京都って、もしかして、東京より暑い?

金閣寺遠景
北野天満宮から歩いて約15分、金閣寺、着きました〜。
入場料を支払うと、チケットではなく、参詣した印のお札をくれるんですね。
へえ。昔もそうだったかな。

今回は、日中の観光時間が2〜3時間程度なので、どこか行きたい寺1つに行こう、と新幹線の中でダーリンと相談。
ダーリンが、金閣寺、と言いました。
おお!私もそこに行きたいの。
だって、3年前の2002年11月15日に、ポール・マッカートニーがお忍びで参拝したんだから!

金閣寺
金閣寺の順路自体、1周するのに10分とかかりません。
この金ぴかなお寺を見ながら、ポールは何を感じてこの道を歩いていたのだろ?としみじみ。
ポールが観たのは、紅葉の時期の夕暮れ。さぞ、きれいだっただろうな。
今日も、外国人がたくさん。

しかし、それにしても、暑いぞ、京都。

金閣寺から市バスに乗って、二条城に近いホテルに移動。
夜のお出かけに備え、休憩。