[上映情報]「インド映画祭」@大阪・みんぱく

大阪の国立民俗学博物館で行われている(9月8日(木) 〜12月6日(火))特別展、
特別展「インド サリーの世界」の中で上映されるインド映画の日程が発表されたようです。

「インド映画祭」 ★2005年11月12日(土)〜27日(日)
11/12(土) 13:30〜16:00(開場13:00)
 ◆【モンスーン・ウェディング】(ミラ・ナイール監督,2001年)
11/13(日) 13:00〜16:45(開場12:30)
 ◆【時に喜び、時に悲しみ】(カラン・ジョハール監督,2001年)
11/23(水・祝) 13:30〜16:30(開場13:00)
 ◆【ロージャー】(マニ・ラトナム監督,1992年)
11/26(土) 13:30〜16:30(開場13:00)
 ◆【ボンベイ】(マニ・ラトナム監督,1995年)
11/27(日) 13:30〜16:30(開場13:00)
 ◆【頬にキス】(マニ・ラトナム監督,2002年)

東京から大阪に週末1日1本上映のためにかけつけるのは、ちょいときついな(苦笑)。
幸い(?)私が全部観たことがある映画。
個人的には、【ロージャー】をスクリーンで観直してみたいですが、11/23(水・祝)上映だなんて、
現在会社休む余裕ない私には、日帰りを強制させられてしまうよ(爆)
でも、【ロージャー】でサントーシュ・シヴァン氏の撮影するアラヴィンド・スワーミが超・超!かっこいいんです。
インド映画鑑賞の超初心者時代に観た【ボンベイ】のとき、だいぶ肥えてしまったアラヴィンドを観たときは、どうしてこんな人が主役なんだ、と
思ってましたが、数年後、友人にテレビ放送録画で借りた【ロージャー】を観て、あまりのステキさに、腰を抜かしそうになりました...。
あと、この映画で偉い軍人の役だった、ナーサルの演技がすごく渋くて味があって好きでした。
(2年前、ナーサルさんにインドでお会いできたとき、まっさきに「ロージャーでのあなたの演技がすごく好きです!」と挨拶しましたよ)

CNCさんが、特別展期間中、ダンスパフォーマンスもされることだし、もし11月のどこかの週末でふらっと行けそうだったら、
行きたいなあと思います。
名作ばかりなので、関西近郊の方、ぜひどうぞ〜!