[9.15]サンサール@小岩


今週末は、いよいよ福岡にアジア・フォーカス福岡映画祭を観に行きます。
この3週間ぐらい、10/1&2のバラ組のナマステ・インディア出演にかかるリハーサルやら練習やらでプライベートはてんてこまい。

おいしいカレーでも食べて、気合入れたいですね〜

E子さんがサンサール、サンサール...とこの1週間ほどぶつぶつ言い出したので、バラ組の酒豪・E子さんと練習のなかったこの日、サンサールに行ってきました。
(といっても、この日記に書いてないだけで、だいたい毎週私はサンサールに通ってるんですがネ。)
E子さんがサンサールに来たのは、このときぶり。



さて、酒豪、にんじんキライ、レバー好きのE子さん。
ウルミラさんにその旨をリクエストして、適当におまかせで出していただきました。
まず、なんといっても、レバーのネパール風カレー炒めでしょ。
(いつもは、レバーと砂肝、の組み合わせで食べてるけど、今日は砂肝が無かったのでした)
くあぁ〜!ビールが進むねえ。たまらんねえ。


ネパール・チキン・チリ
肉も野菜も食べたいと言ったら、これが出てきました。
なんて色鮮やかなんでしょ。
またアルコールががばがば進む進む。
ナマステ・インディアのイベントを控えて、うまいもの食べてがんばるぞー!と盛り上がってます。



マサラ・フィッシュ・フライ
上のチキンと野菜を食べ終わる直前に、おもむろに出てきました。
あじです。丸ごと、もりもり食べます。肉に野菜に魚!すばらしい、バランス!
つけあわせのたまねぎのアツァールが劇辛でした。
このときは、サケより水の摂取が増えました(笑)。でもうまいです。



さて、お食事にまいりましょう。
E子さんが、「チキンのカレーが食べたい」とご所望。そこで本日のウルミラさんのサジェストはこれ。
ククラ・コ・シカール
骨つきチキンのネパール流スープカレー。
E子さん、食べてるとき、「ああ、生きててよかった...」だって。
大げさな(笑)。でも、大げさな感情表現がインド映画やインドムービーダンスだしねっ。
感情を素直に表に出すのは、大切だよ〜♪



アツァールその1。
ゴルベンダ・コ・アツァール
トマトのアツァール。今日も色鮮やかで素敵。
ピリッと辛くて、ごはんとまぜまぜして食べるとああシアワセ。



アツァールその2。
名前聞くの忘れました。
が、干した魚の入ってるアツァールです。
うーん、オトナの味。まぜまぜまぜまぜ...。



最後に、定番のダルね。
E子さん、ひとくち食べたら、「おいしいから、家族にもうひとつ、テイクアウトでください」と即決・即オーダー。
辛くないから、お子さんにもいいね。
E子さんは、A.Rajのダルも大好き。どこのダルが好きだという話してたら、なんだか私と気が合うね〜(笑)

あーおいしかった。ごちそうさま!
パワーついたし(?)、明日以降の、バラ組の練習もがんばりましょーね!