自宅でミールスぅ

ミールス
N-jiriさん・inaさんの合作によるミールスだ!
ごはんはスリランカの生米。
お昼に食べた、チキン・ペッパー・フライポル・サンボールも付け合わせに。
なんとも豪華です。


★ラッサム


★チキン・ペッパー・フライ(お昼の残り)


★サンバル

えっと、具は、かぶだったかな。珍しいです。
(後日談:このサンバル、おいしかったけどみんなが食べきれずに余ったので、その翌日から三日間、毎朝晩ひとりでこれを食べ続けました...。)


★ダル

インドなどの本場でミールスをいただく場合、ラッサム、サンバル、ダルは三種の神器のごとくほぼ必ず登場するのだけど、日本の南インド料理店では、サンバルはついててもダルがついていないところが多い。
(私が記憶しているところでは、都内でダルもついてるのは東池袋のA.Rajくらいかな)
だからサンバルもダルも両方常に出すグルジリは結構貴重だったりするのだ。
ダル大好き♪


★にがうり


★キャベツのポリヤル


★なすのピクルス(?)

この他にも、写真撮り忘れたけど、菜の花の入ったライタ(ヨーグルトサラダ)や、デザートのパーヤーサム、みなさんが持ち寄ったおみやげのお菓子、ワイン、アラック...
食べ過ぎ飲み過ぎ。でもシアワセ。
N-jiriさん、inaさんどうもありがとうございました。
雨で寒い中、遊びに来てくれたみんなもありがとう!