ネパール王国大使館

試験場の後は、GWに旅行することがつい先日決まったネパールの大使館に観光ビザ申請に。

ビザ申請に行ったのは、韓国(今は不要)・インドに続いて3カ国目。
郵送でも申請できるらしいんだけど、せっかくだから大使館の中に入ってみたいな!ってことでいざ自由が丘駅経由で等々力7丁目へ。午前11時まえに到着。
(ビザ申請の受付時間は、9時半〜11時半)

こじんまりとした瀟洒な邸宅、といったいでたち。2階の玄関まで行くと、ドアに

本日のビザの申請の受付は終了しました

という札が!ええ!うそー!

と狼狽したけど、ちょうど中から人がでてきて「どうぞ〜」ですって。
(風が強いから、受付中の札がひっくりかえった、とかいうやつかな...)
ビザ申請のお部屋では二人の日本人女性が受付をされていました。

私の前後で旅行会社らしき人が数人申請に来ていました。
インド大使館のように受付番号発行機もないし、とてもおっとりした雰囲気でした。

ソファーに座って置いてあったネパールのガイドブックを読みながら10分ほど待ち、呼ばれたらビザ申請料金一人4000円を支払って終わり。
受領は水曜日に。でも受領は郵送でお願いした。

でも、領収証はもらったけど、パスポート等申請書類の受領証とか発行されないんですよね、まちがえて違う人のビザが送られてきたりしたらどうしよう...とか思っちゃったり。


その後、10年以上前にモロッコに旅行したときに知り合ったともだちMちゃんと、自由が丘で4年ぶりに再会。
お子さんと一緒に花見したり遊んだりしました。
楽しかった、ありがとね!
またいつか、モロッコを含め、みんなで海外旅行行きたいねぇ。