免許の限定解除

今日はいろいろ平日にやりたい用事があるので、有給をとった。

で朝一に向かったのは、江東免許試験場。
輝くゴールド・ペーパー・ドライバーな私ではありますが、「普通運転免許」の運転の条件「眼鏡等」の条件を解除しに行ったのです。
いわゆる限定解除。
せっかくレーシック受けて目がよくなったんですから、そのうちドライブもしちゃうんだもんね!

事前にネットで他の人が限定解除に行った話を読んだり、試験場に電話もしたんですが、この限定解除、近所の警察署とかでできるのかと思ったら、試験場まで行かないといけないみたいです。
この限定解除にあたり、視力検査が必要だからのようですね。
江東試験場に電話したら、「視力検査は16時までだから、15時半くらいまでに試験場に来ないとだめだよ」と言われました。
たぶん大混雑が予想されるので、朝に行きました。でも寝坊して朝イチじゃなかった(8時半開始のところ、9時10分ごろ到着)ので、やっぱり行列してた...。

3番窓口(に約3分並んで)で限定解除したい旨を告げて申請書を受け取り、7番で(15分並んで)視力検査、8番で検査の確認印をもらって3番に戻り、5分待って、限定解除済みの免許証を無事受領できました。

ところで試験場。混んでるし流れ作業的になるのは仕方ないんだけど、係員さんによっては、ちょっと話し方が横柄な方がいますね。ビクビクしちゃいますよ。

視力検査の列で、私の前に並んでた青年は、係員に書類を出した後に眼鏡をかけたら、「視力検査なんだから、はじめからかけておかなきゃだめでしょ」と説教されていた。
まあ、かけておいたほうがいいとは思いますけどね、もっといい言い方があるかも〜。

で、私の番になりました。
手術受けて1ヶ月経ちましたが、まだ目の見え方が、ときどき立ち上がりがよくないんです。
(視力安定までに一般的に3ヶ月前後はかかるというけれど。)
午前中だと特に、対象物を見てから0.5〜1秒ぐらいたってからはっきり見えてきたりとか。
だから、検査で右とか上とか言わされる輪っかが、一瞬違う方向に見えたりするんです。
でついその方向で「右」と言いながら「あ、違います、上でした」とか言ってしまうことが...。
(失敗した、午後に検査受けに来たほうがよかったかな〜)

「緊張してるの!?」と係員に強い調子で言われる始末。うぅ。
でもOKのハンコはいただけました。ホッとしました。

明後日、たじり眼科クリニックで1ヶ月後検診。
この見え方でも順調な経過にあたるのか、ちょっとドキドキです。

※レーシックとは; 以下のようなサイトや、レーシックの各クリニックのサイトで読んでみてください。
視力回復レーシックコム