【Salangai Oli】(1983,Tamil)

GWの旅行で買って来たDVDをようやく1本観ました。
【Salangai Oli】!

【Sagarasangamam】(Telugu)のタミル吹き替え版ですが、長年観たいと思っていたのに買ったのが今頃というのは、【Sagarasangamam】のDVDが再生不具合が多いらしいという話を聴くのと、じゃあタミル版はといえば売られてはいるけど英語字幕なし、というから。
芸道ものの傑作だというので、待ってればいつか、英語字幕つきのちゃんとしたDVDで再発売されるんではないか、と気長に待っていたんですけど、その気配はなく。。。

そうしたら、今回2 in 1 のDVDですが、「英語字幕付き」というのが売られていたんですよ!
これは買うしかない!!!とわしづかみにして買ってみたんですが。


しかし。
再生してみたら、どこにも英語字幕がついてないじゃないかー!
またダマされた(爆)


。。。まてよ。

2 in 1 のもう一方の作品の方(【Kadhal Oviyam】)は、確かに英語字幕付きでした。
あひゃー。


●●●


しかし、何はともあれ、字幕はなかったけど、素晴らしい!
やばい、カマルハーサンかっこよすぎる。
カマルの古典舞踊に、萌えまくりでした。

だらだら寝転びながら観てたんですが、途中で鳥肌たってくるし。
すばらしい、すばらしすぎる。
いやー、いいもん観た。

【シャンカラーバラナム】と同じ監督の作品です。
【シャンカラーバラナム】は日本でスクリーン上映されているのだから、カマルハーサンの映画もいくつも上映されているのだから、この【Salangai Oli】、どこかの図書館で収蔵してくれないですかねえ。
いやー、素晴らしい!インド映画ファンじゃない人にもぜひおすすめしたいまじめな傑作ですよ!


●●●


(余談)
同じく2 in 1 DVDで購入した、カマルの日本ロケ作品【Japanil Kalyana Raman】は、英語字幕がついてました。(今までVCDで発売されていただけだった作品です)
後で観るのが楽しみですっ。

(余談その2)
日本で売られている2 in 1 や3 in 1 のDVDのほとんどは、違法コピーの海賊盤だと思われますが、今回購入した上記のDVDは経緯はよくわからないですがパッケージを見ると、シンガポールの正規のDVD版元・Pyramid社の20周年記念による発売、のようです。。。
(レーベルこそは、「SPW」となっているのですが)
私は画質が極力いいもので観たいから、2 in 1 とかはあんまり興味ないんですけどね。

にほんブログ村 映画ブログ アジア映画へ  もっとカマルハーサンの映画が日本でも紹介されますように!(祈)