料理教室に行ってきました

3月には、おためし字幕翻訳講座なるものに行ったんですが、今回は料理教室のおためし講座に行ってきました。
外国人から世界の料理を学ぼうというスクールで、今回のテーマは「カジュアルフレンチ」だそうです。

私は、過去フランス料理を食べたことは10回あるかないかの程度しか経験ないですけど、おためしレッスンってことでチャレンジです!

つくったものは、以下のようなものです。

ニース風サラダ
ニース風サラダ posted by (C)munmun

どんな部分がニース風なのかはさっぱり分かりませんが、ドレッシングは食べる前に作るとかなりおいしい、ということが改めて分かりました(私って、かなりレベル低い。。。)。

オニオングラタンスープ
オニオングラタンスープ posted by (C)munmun

オニオングラタンスープ、実は大好物で、オニオンスープはたまに作ってはいるのだけど、パンのせてチーズふってオーブンで焼くのまでは億劫でやったことがなかったり。
1回こうしてやってみれば、今度は家でもやってみようという気に少しなりました。

キッシュロレーヌ
キッシュロレーヌ posted by (C)munmun

昔(15年近く前。。。)はこれでも、たまにアップルパイとかパイ生地から作ったりするのが趣味だったんです。
こういうやつを自分で作ってみるのはめちゃくちゃ久しぶりです。
パイ生地はバターを粉にまぶして作るのでいかに油分が多いか、実感しちゃいました。
流し込むソースも生クリームだとかたっぷりなんですねぇ。
自分の分はぺろりと食べてしまい、おかわりしてもいいぐらいだったんだけど、食べ過ぎはよくない、と自重。。。


5人参加して、分担で調理というスタイルだったので、自分が実際に作業した部分しか理解できなかったり、して。
でも、たまにはこういうのに出てみると、いろんなヒントが見つかっておもしろいですね。

お世話になりました。
ありがとうございました!

来週もまた、↑ケイコとマナブで検索して、別の料理教室のおためし講座に申し込みました。
楽しみだー。

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ でも、ネパール人の先生ならネパールカレーを習いたかった、かも。